【楽天銀行】ネットワークの接続エラーが出た!原因と対処方法は?
Contents[OPEN]
【楽天銀行】ネットワークの接続エラーが出た!アプリへの対処方法
楽天銀行アプリでネットワークの接続エラーが出た場合は、以下の対処方法が有効です。
- アプリを最新版に更新する
- アプリを再起動する
- アプリのアンインストール・再インストールを行う
では、以上の3つの対処方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
アプリを最新版に更新する
まずは、楽天銀行のアプリが最新版に更新されているか確認しましょう。
iPhoneの場合はApp Store、Androidの場合はGoogle Playでアプリが更新できるか確認できます。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「楽天銀行」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右下の「アップデート」をタップ。
- 「入手可能」に「楽天銀行」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコンをタップ。
- メニューを開いたら、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
- 「アップデート」に「楽天銀行」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。
アプリを再起動する
楽天銀行アプリの一時的な不具合によって接続エラーが出ている場合は、一度アプリを閉じてから再起動するのが有効です。
- 下から上へ画面をスワイプして、画面中央で指を止めて離す。
- 「楽天銀行」で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻って、「楽天銀行」をタップ。
- ホームボタンを2回連続で押す。
- 「楽天銀行」で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻って、「楽天銀行」をタップ。
- ホーム画面で下から上へスワイプ。
- 「楽天銀行」で上に向かってスワイプして閉じる。
- ホーム画面に戻って、「楽天銀行」をタップ。
- ホーム画面右下の四角いアイコンをタップ。
- 「楽天銀行」の右上の「×」ボタンをタップして閉じる。
- ホーム画面に戻って、「楽天銀行」をタップ。
アプリのアンインストール・再インストールを行う
最新版への更新や再起動を試してもエラーが消えない場合は、楽天銀行アプリを一度アンインストールしてから、再度インストールして正常に動作するか確認してみましょう。
- 「楽天銀行」アプリのアイコンを長押しする。
- 「Appを削除」をタップ(iOS 12以前の場合は「×」ボタンをタップ)。
- 確認画面が表示されたら、「削除」をタップ。
- アプリを削除したら、「App Store」アプリを起動。
- 画面右下の「検索」をタップ。
- 画面上部の検索バーに「楽天銀行」と入力して検索。
- 検索結果に表示された「楽天銀行」アプリの雲のアイコンをタップ。
- 「設定」アプリを起動。
- 「アプリと通知」をタップ。
- 「〇個のアプリをすべて表示」をタップ。
- 「楽天銀行」をタップ。
- 「アンインストール」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、「OK」をタップ。
- アプリを削除したら、「Google Play」アプリを起動。
- 画面上部の検索バーに「楽天銀行」と入力して検索。
- 検索結果に表示された「楽天銀行」アプリの「インストール」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
【楽天銀行】ネットワークの接続エラーが出た!スマホへの対処方法
スマホの不具合や通信環境が原因でネットワークの接続エラーが出た場合は、以下の対処方法が有効です。
- 通信環境を見直す
- OSのバージョンを最新にする
- スマホを再起動する
- キャッシュの削除を行う(Android)
- 「開発者向けオプション」から「USBデバッグ」をオフにする(Android)
では、以上5つの対処方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
通信環境を見直す
楽天銀行のアプリやWebサイトにアクセスしようとしたとき、ネットワークの接続が不安定だとエラーが発生することがあります。
まずは、接続中のモバイルネットワークやWi-Fiの電波が弱くなっていないか、接続が切断されていないかを確認してみましょう。
通信環境に問題がある場合は、場所を移動してみたり別のネットワークに接続してみたりして通信環境を改善してから再度アクセスして下さい。
また、普段は問題なくネットに接続できるのに「圏外」「検索中」と表示されて接続できない場合は、一度機内モードをオンにしてからオフに変更してみましょう。