スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Pay】au PAYの使い方!カード登録できないときは?

【Apple Pay】au PAYの使い方!カード登録できないときは?

Apple Watchで支払いをする

本体右側にあるボタンをダブルタップします。

メインカードにau PAYカードを設定している場合は、そのまま支払い端末にかざして支払い、メインカードに設定していない場合は、画面を下から上にスワイプさせて、au PAYカードを表示してから支払いましょう。

支払い時は、支払い端末から「QUICPay」という音が鳴るので、それまでかざしたままでいてください。

WEBサイトで支払いをする

Apple pay対応のWebサイトであれば、登録したau PAYカードでの支払いが可能です。

Webサイトによって仕様は異なりますが、基本的には、支払い方法の選択画面などでApple Payを選択すればOKです。

支払い①

また、Touch ID搭載のMacであれば、支払い情報などを入力する手間なくワンタッチでショッピングができ便利です。

【Apple Pay】au PAYアプリにカード登録ができないときには

最後に、au PAYカードが上手く追加できないという場合の対処法について確認しておきましょう。

Apple Payにデバイス・地域が対応しているか確認する

Apple Payが利用できるデバイスは限られています。

自分の使っている端末が、Apple Payを利用できるかどうかチェックしましょう。

また、日本はApple Payの利用対象エリアですが、利用できない国も存在します。

もし、海外旅行先などでApple Payを使って支払う場合、訪れる国がApple Payを利用できるかどうかを事前にチェックしておきましょう。

CloudにApple ID でサインインしよう

Apple Payを利用する際には、Apple IDの登録が必要です。

また、登録していただけでは使えず、必ずiCloudへサインインする必要があります。

デバイスの更新・再起動をする

お使いのデバイスが最新の状態でないと、正常に動作しないケースもあります。

端末のアップデート状況を確認し、最新バージョンになっていなければアップデートを行いましょう。

一度端末の電源を切ってリセットさせてから、再起動させてみるのも効果があるかもしれません。


この記事に関するキーワード