スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】複数アカウントを同時に使おう!多重起動をする方法

【Discord】複数アカウントを同時に使おう!多重起動をする方法

ブラウザから多重起動できないの?

PCでは、アプリと同時にブラウザ版を起動することで多重起動できます。しかし、スマホだとこの方法はおすすめできません。

なぜなら、ブラウザ版はスマホに最適化されていないからです。ブラウザ版にアクセスすることはできますが、表示が崩れたり、タップしても反応がないなど正常に使えない可能性があります。

そして、操作できたとしてもあまり快適ではありません。スマホで多重起動したい場合は、セカンドスペースやデュアルアプリなど、同一アプリを複数立ち上げられる機能を使いましょう。

【機種限定】セカンドスペースを使う

セカンドスペースとは、スマホの中に仮想のスマホを作る機能のことです。これを活用するとDiscordを多重起動できます。

セカンドスペースの使い方はとても簡単。ホーム画面の「切り換える」アイコンをタップするだけです。これで仮想スマホと切り替えられますので、両方にDiscordをインストールして起動させましょう。

ただし、セカンドスペースは一部メーカーのスマホにしか搭載されていません。利用可能なスマホが限られているというのが唯一のデメリットです。

【機種限定】デュアルアプリを使う

デュアルアプリとは、1台のスマホで2つのアカウントを使い分けられる機能のことです。この機能を使えば、複数アカウントでDiscordを多重起動できます。

デュアルアプリの設定は、Androidの「設定」から行います。「設定」の「アプリ」からデュアルアプリでDiscordを指定、ホーム画面にもう1つDiscordのアイコンが追加されると完了です。

ただし、こちらの機能も一部のスマホ限定となっています。セカンドスペース機能と同様に、機種を選ぶというのがデメリットです。

【Discord】PCで多重起動をする方法

PCでも、Discordを多重起動できます。PCだと、ゲームと複数のDiscordをすべて同時に起動させるなんてことも可能ですよ。

「Discord PTB」・「Discord Canary」・ブラウザで起動できるよ!

PCでDiscordを起動させる方法は、以下の4つです。

Discordを起動する方法

  • 通常版Discordを使う
  • Discord PTBを使う
  • Discord Canaryを使う
  • ブラウザ版を使う

これらの起動方法を組み合わせて、多重起動していきます。

「Discord PTB」と「Discord Canary」は、どちらもDiscordのサービスを利用するものです。しかし、アプリ自体は別物という認識になります。通常のマルチタスクと同じ感覚で別のアプリを立ち上げるので、多重起動ができるというわけです。

「ブラウザ版」は、Google ChromeなどのブラウザからアクセスできるDiscordになります。インストール不要で手軽に使えるのが特徴です。PCの要領を節約したいときなどに使ってみましょう。

「Discord PTB」をダウンロード・起動する方法

「Discord PTB」とは、Discordの公式テストビルドです。正式実装前の新機能が使えたりするのが特徴となります。

「Discord PTB」のダウンロードは、以下のダウンロードページから「ちょっと冒険したい気分?」をクリックして、使っているPCのOSに対応したものをダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルは、ダブルクリックすると起動します。メールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。

ログイン画面

すでに通常版アプリ、もしくはブラウザでログインしている場合は、そちらとは違うアカウントでログインしましょう。これで多重起動完了です。

ただし、公式発表のものとはいえ、テストビルドになります。思わぬ不具合が発生する可能性があるということは覚えておきましょう。