スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】複数アカウントを同時に使おう!多重起動をする方法

【Discord】複数アカウントを同時に使おう!多重起動をする方法

「Discord Canary」をダウンロード・起動する方法

「Discord Canary」は、Discordのテストビルドの一種です。こちらの方がより早く新機能が実装されるという点が、「Discord PTB」との違いとなります。

Discord Canaryは、以下のページから、「WHERE CAN I DOWNLOAD THESE CLIENTS?」という見出しまで進み、各OSの「Canary」で紹介されているリンクからダウンロードしてください。

ダウンロードが完了したら、インストーラーをダブルクリックで展開します。後はPTB版Discordと同じようにメールアドレスとパスワードを入力してログインして完了です。

こちらは、Discord PTBよりさらに実験的なバージョンになります。なので、Discord PTBと同様かそれ以上に予期せぬ不具合や動作不良が起こる可能性があるという点は注意しておきましょう。

ブラウザから起動する方法

Discordには、インストール不要のブラウザ版も用意されています。HDDの容量が気になるなど、Discord PTBやDiscord Canaryをインストールしたくない場合は、アプリとブラウザを併用して多重起動しましょう。

サイトにアクセスして「Discordをブラウザで開く」をクリック、次にアカウント情報を入力すればログイン完了です。

ただし、ブラウザ版はアプリ版と比べると使える機能に違いがあります。使い勝手も異なってくるので、ブラウザで運用するのは、あまり使用頻度の高くないアカウントがおすすめです。

多重起動を見分けるコツ

Discord PTBとDiscord Canary、通常版のDiscordは、起動中の画面がほとんど同じです。なので、アカウント名をしっかり見ておかないと混乱してしまうでしょう。

実は、起動しているDiscordのバージョンを簡単に見分ける方法があります。それは、アイコンの形です。Discord PTBとDiscord Canary、そして通常版のDiscordは、それぞれアイコンの形が異なります。

こちらが、それぞれのアイコンの形です。

アイコン

通常版が四角い吹き出しのようなアイコンなのに対して、Discord PTBとDiscord Canaryは丸型で色がそれぞれ違います。タスクバーにもこのアイコンが表示されるので、アイコンの形で判断すると間違いが少なくなりますよ。

【Discord】多重起動をするときの注意点

多重起動可能なDiscordですが、同時に起動させる場合は気をつけたいポイントもあります。それでは、Discordを多重起動するときの注意点について見ていきましょう。

同じアカウントで多重起動はできないよ

アプリそのものの多重起動は可能ですが、同一アカウントを2重に動かすことはできません。たとえば、「A」というアカウントでDiscordにブラウザからログインしたとします。この状態だと、アプリから「A」にログインすることはできません。

多重起動で使う場合は、「A」とは別の「B」アカウントでブラウザとアプリ、もしくはバージョンの違うアプリでログインしましょう。

PCが重くなる可能性があるので注意

PCが重くなる可能性があるというのも、多重起動するときに注意したいポイントです。起動させた数だけメモリを消費しますので、場合によっては操作に支障をきたす可能性があります。

とくに、端末のスペックが低い場合は注意が必要です。端末のスペックに不安がある場合は、起動させるDiscordの数は2つ程度に抑えた方がよいでしょう。