スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】iMessageがアクティベート(オン)できない!10の対処法を解説

【iPhone】iMessageがアクティベート(オン)できない!10の対処法を解説

「iMessage」は、Apple の端末同士でメッセージをやり取りできる機能のことです。

iMessageを利用するには、最初にアクティベート(初期設定)が必要ですが、エラーメッセージが表示されてアクティベートできないこともあります。

この記事では、iMessageでアクティベートが上手くできない原因と対処法を解説します。

【iMessage】アクティベートできないときのエラーメッセージ

iPhoneの設定画面から「iMessage」機能をオンにしようとしたとき、以下のいずれかのエラーメッセージが表示されアクティベートが上手くいかないことがあります。

エラーメッセージが出るときがある

  • アクティベートできませんでした。
  • アクティベーション中にエラーが起きました。
  • サインインできませんでした。ネットワーク接続を確認して、やり直してください。
  • iMessageサーバーに接続できません。やり直してください。

アクティベートが完了しないと「メッセージ」アプリでiMessageを利用できません。

エラーが出たときは、これからご紹介する対処法を試して問題を解決し、再度「iMessage」をオンにしてみましょう。

【iMessage】アクティベートするための10の方法《iPhone》

「iMessageでアクティベートしようとしたら、エラーが出て上手くいかない」という場合、まずは、以下の対処法を試してみましょう。

iMessageをアクティベートするための10の方法

  1. Apple IDにサインインしているか確認する
  2. OSを最新の状態にする
  3. 通信環境を確認する
  4. 「日付と時刻」を見直す
  5. Apple IDへのサインイン・サインアウトを試す
  6. iMessageのシステム状況を確認する
  7. iMessageをオフにしてiPhoneを再起動する
  8. SMSの契約・設定を確認する
  9. 機内モードのオン・オフを試す
  10. しばらく待ってみる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Apple IDにサインインしているか確認する

まずは、使用している端末でApple IDにサインインしているか確認しましょう。

Apple IDにサインインしているか確認

iMessageはApple IDを使ってメッセージをやり取りするので、Apple IDにサインインしていないと利用できません。

サインインしていない状態で「iMessage」を有効にしようとするとエラーメッセージが表示されます。

OSを最新の状態にする

アクティベートが上手くできないときは、使用している端末に搭載されているOSのバージョンが最新の状態になっているか確認しましょう。

OSが最新の状態にアップデートされていないと、端末に不具合が起こりやすくなります。

バージョンが古い場合は、アップデートしてから再度アクティベートを試してみて下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」をタップ。
  5. パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
  6. 「今すぐインストール」をタップ。

参照:Appleサポート

アップデートが完了するまでしばらく待ちます。

通信環境を確認する

ネットの接続に問題があるとiMessageサーバーと通信できず、アクティベーションできないことがあります。

ブラウザを起動してWebサイトを開けるか確認してみて下さい。

Webサイトが開けない場合はネットの接続に問題があるので、場所を変えてみたり別のネットワークに接続してみたりするなど通信環境を改善してからアクティベートをお試し下さい。


この記事に関するキーワード