【iPhone】iMessageがアクティベート(オン)できない!10の対処法を解説
「iMessage」は、Apple の端末同士でメッセージをやり取りできる機能のことです。
iMessageを利用するには、最初にアクティベート(初期設定)が必要ですが、エラーメッセージが表示されてアクティベートできないこともあります。
この記事では、iMessageでアクティベートが上手くできない原因と対処法を解説します。
Contents[OPEN]
- 1【iMessage】アクティベートできないときのエラーメッセージ
- 2【iMessage】アクティベートするための10の方法《iPhone》
- 2.1Apple IDにサインインしているか確認する
- 2.2OSを最新の状態にする
- 2.3通信環境を確認する
- 2.4「日付と時刻」を見直す
- 2.5Apple IDへのサインイン・サインアウトを試す
- 2.6iMessageのシステム状況を確認する
- 2.7iMessageをオフにしてiPhoneを再起動する
- 2.8SMSの契約・設定を確認する
- 2.9機内モードのオン・オフを試す
- 2.10しばらく待ってみる
- 3【iMessage】どうしてもアクティベートできないときの2つの対処法
- 4iMessageのアクティベート方法をチェック!
- 5iMessageをアクティベートできないときは対処法を試そう♪
【iMessage】アクティベートできないときのエラーメッセージ
iPhoneの設定画面から「iMessage」機能をオンにしようとしたとき、以下のいずれかのエラーメッセージが表示されアクティベートが上手くいかないことがあります。
- アクティベートできませんでした。
- アクティベーション中にエラーが起きました。
- サインインできませんでした。ネットワーク接続を確認して、やり直してください。
- iMessageサーバーに接続できません。やり直してください。
アクティベートが完了しないと「メッセージ」アプリでiMessageを利用できません。
エラーが出たときは、これからご紹介する対処法を試して問題を解決し、再度「iMessage」をオンにしてみましょう。
【iMessage】アクティベートするための10の方法《iPhone》
「iMessageでアクティベートしようとしたら、エラーが出て上手くいかない」という場合、まずは、以下の対処法を試してみましょう。
- Apple IDにサインインしているか確認する
- OSを最新の状態にする
- 通信環境を確認する
- 「日付と時刻」を見直す
- Apple IDへのサインイン・サインアウトを試す
- iMessageのシステム状況を確認する
- iMessageをオフにしてiPhoneを再起動する
- SMSの契約・設定を確認する
- 機内モードのオン・オフを試す
- しばらく待ってみる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Apple IDにサインインしているか確認する
まずは、使用している端末でApple IDにサインインしているか確認しましょう。
iMessageはApple IDを使ってメッセージをやり取りするので、Apple IDにサインインしていないと利用できません。
サインインしていない状態で「iMessage」を有効にしようとするとエラーメッセージが表示されます。
OSを最新の状態にする
アクティベートが上手くできないときは、使用している端末に搭載されているOSのバージョンが最新の状態になっているか確認しましょう。
OSが最新の状態にアップデートされていないと、端末に不具合が起こりやすくなります。
バージョンが古い場合は、アップデートしてから再度アクティベートを試してみて下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」をタップ。
- パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
- 「今すぐインストール」をタップ。
アップデートが完了するまでしばらく待ちます。
通信環境を確認する
ネットの接続に問題があるとiMessageサーバーと通信できず、アクティベーションできないことがあります。
ブラウザを起動してWebサイトを開けるか確認してみて下さい。
Webサイトが開けない場合はネットの接続に問題があるので、場所を変えてみたり別のネットワークに接続してみたりするなど通信環境を改善してからアクティベートをお試し下さい。