スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】iMessageがアクティベート(オン)できない!10の対処法を解説

【iPhone】iMessageがアクティベート(オン)できない!10の対処法を解説

しばらく待ってみる

iMessageのアクティベートが完了するまでには、最長で24時間かかる場合もあります。

対処法を試してもエラーが出るようなら、「iMessage」のスイッチをタップした後「アクティベート中です…」と表示された状態でしばらく待ってみましょう。

【iMessage】どうしてもアクティベートできないときの2つの対処法

ご紹介した10の対処法を試してもアクティベートできない場合、最終手段として以下の2つの対処法を試してみて下さい。

  • iPhone全体の設定をリセットする
  • サポートセンターに問い合わせる

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

iPhone全体の設定をリセットする

iPhoneでiMessageのアクティベートがどうしても上手くいかないときは「すべての設定をリセット」を試してみましょう。

iPhone全体の設定をリセットする

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「転送またはiPhoneをリセット」をタップ。
  4. 「リセット」をタップ。
  5. 「すべての設定をリセット」をタップ。
  6. iPhoneのパスコードを入力。
  7. 「すべての設定をリセット」をタップ。
  8. もう一度「すべての設定をリセット」をタップ。

これで、リセット完了です。

「すべての設定をリセット」を実行してもリセットされるのはiPhoneの設定のみで、アプリや写真、動画などのデータは削除されません。

サポートセンターに問い合わせる

今までご紹介した全ての対処法を試してもダメなら、Appleのサポートセンターに問い合わせてみましょう。

サポートセンターに問い合わせる

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Appleサポートにアクセス。
  2. 「Apple ID」をクリック。
  3. 「iCloud、FaceTime、メッセージ」をクリック。
  4. 希望するサポート方法を選択。

次の画面でApple IDにサインインするか、使用している端末のシリアル番号を入力して、画面の指示に従って操作していきます。

オペレーターに繋がったら、iMessageがアクティベートできないことを伝えて下さい。

まずは、iMessageのアクティベートについて基本から確認していきましょう。

iMessageのアクティベート方法をチェック!

最後に、iMessageのアクティベート方法をおさらいしましょう。

iMessageのアクティベートとは、「メッセージ」アプリでiMessageの機能を使うために必要な初期設定のことです。

iPhoneの設定アプリを開いて「メッセージ」をタップし、「iMessage」のスイッチをタップするとiMessageのサーバーと通信が行われます。

「iMessage」のスイッチをタップ

設定がオンの状態になれば、iMessageが利用できるようになります。

設定がオンの状態になればiMessageが利用できる

なお、iMessageをアクティベートするには、Apple IDへのサインインが必要です。

iMessageをアクティベートできないときは対処法を試そう♪

iMessageがアクティベートできないのは、Apple IDにサインインしていない、iOSのバージョンが古い、通信環境が悪い、SMSの契約・設定に問題があるなど複数の要因が考えられます。

まずは、iPhone・Mac共通の対処法と端末別の対処法を試し、アクティベートできるか様子を見てみましょう。

それでもダメなら端末の初期化やAppleサポートへの問い合わせを検討してみて下さい。


この記事に関するキーワード