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【iMessage】アクティベートが上手くできない!原因と対処法

【iMessage】アクティベートが上手くできない!原因と対処法


【iMessage】アクティベートが上手くできないときの対処法《iPhoneの場合》

共通の対処法を試してもiPhoneでアクティベートが上手くできない場合は、さらに以下の対処法を試してみて下さい。

  • iMessageをオフにして端末を再起動
  • SMSの契約・設定を確認する
  • 機内モードのオン・オフを試す
  • しばらく待ってみる

では、以上4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

iMessageをオフにして端末を再起動

まずは、「設定」アプリを開いて「iMessage」を一旦オフにします。

「iMessage」をオフ

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「メッセージ」をタップ。
  3. 「iMessage」のスイッチをタップして設定をオフにする。
  4. オフになったら、もう一度「iMessage」のスイッチをタップして設定をオンにする。

iMessageをオフにしたら、以下の手順で端末を再起動して下さい。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

再起動したら、iMessageを再度オンにします。

SMSの契約・設定を確認する

iPhoneでiMessageをアクティベーションするには、SMS機能の契約が必要になります。

まずは、契約中の携帯キャリアのマイページにログインして、SMS機能が使える契約になっているか確認しましょう。

また、SMS機能が使える契約になっていても、国際SMSの受信を拒否する設定にしている場合もアクティベートが上手くいきません。

そのため、SMSの受信を拒否しない設定に変更してから、iMessageの設定をオフ→オンにしてアクティベートをできるか様子を見てみて下さい。

機内モードのオン・オフを試す

普段は問題なくネットに接続できる場所にいるのに、iPhoneの一時的な不具合で「圏外」「検索中」と表示されてネットに接続できないことがあります。

その場合は、機内モードをオン・オフの切り替えを試してみて下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「機内モード」のスイッチをタップして設定をオンにする。
  3. 10秒ほど経ったら、「機内モード」のスイッチをタップして設定をオフにする。

しばらく待ってみる

iMessageのアクティベートが完了するまでには、最長で24時間かかる場合もあります。

対処法を試してもエラーが出るようなら、「iMessage」のスイッチをタップした後「アクティベート中です…」と表示された状態でしばらく待ってみましょう。

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