【ゆうちょ発行】mijicaのチャージ方法は?2022年には終了予定
Contents[OPEN]
mijicaをチャージするときの注意点!
最後に、mijicaにチャージする際の注意点をチェックしておきましょう。
チャージできる金額には上限がある
チャージ可能な金額は10万円までで、1,000円単位でのチャージが可能です。
ただし、デビットチャージをONにしていると、利用上限額がチャージ上限額となります。初期設定では、1回あたりの利用金額がの上限30万円となっていますが、1万円から100万円の間で1万円単位で設定が可能です。利用上限額を変更したい時は、mijicaデスクに連絡しましょう。
デビットチャージ設定がONだとチャージすらも必要ない
デビットチャージをONにしていると、残高が不足していると自動的に口座からチャージされるので、わざわざチャージしなくても支払いができます。しかも、利用上限額=チャージ上限額なので、設定している上限金額によってはかなりの額がチャージできることになります。
使う金額を制限してしっかりと管理したければ、デビット機能をOFFにして、プリペイドカードとしてのみ使うか、1日あたり・1ヵ月あたりの利用上限金額を最少額の1万円に設定するなど工夫すると良いでしょう。使う分だけをチャージしたり、チャージできる金額を制限することによって、カードの使い過ぎ防止になるはずです。
mijicaについて理解し、新サービスリリースを待とう!
mojicaはプリペイド・デビットの両方の機能が備わっている機能的なカード。デビット機能をONにしていると、自動的に残高不足分がチャージされるので、その場合はチャージがまったく必要ありません。無計画に使っていると、気づいたらものすごい額のお金を消費していた!ということにもなりかねないため、計画的に利用することが大切です。
現在、mijicaへの新規申し込みはできませんが、2022年春には新しいサービスが誕生する予定です。現在のデビット機能がそのまま移行されるようなので、mijicaを持っていない方は、これを機会にmijicaについて理解を深め、新サービスリリースまで待ちましょう!