スマホで見つける、もっと可愛い私

【Xperia】動作が重いと感じたら?原因と対処法を徹底解説!

【Xperia】動作が重いと感じたら?原因と対処法を徹底解説!

スマホを操作していると、たまに動作が重いと感じることはありませんか?今回はXperiaユーザーに向けて、この原因と対処法を解説していきます!動作不良はどうして起こったのかを理解し、適切な対策を講じれば、スムーズな操作に戻せるかもしれませんよ。


【Xperia】動作が重い!原因は?

早速Xperiaの動作が重い原因について分析していきましょう。普段は気にすることなく使っていたスマホでも、予期せぬタイミングで動作不良に陥る可能性もあります。現時点で正常な方も、今後トラブルが起きた際に備えて対応できるようにしたいところです。

よく考えられる原因として、全部で5つの項目をピックアップしました。なぜ重くなったのか、以下の点をそれぞれ見てから対処に移ると良いでしょう。

動作が重い原因

  1. ストレージの容量不足
  2. メモリの圧迫
  3. バッテリーの劣化
  4. 通信環境が悪い
  5. OSの不具合

ストレージの容量不足

1つ目の原因は、ストレージの容量不足です。Xperiaは内部と外部(SDカード)に保存できますが、限界までぎりぎりのデータが保存されている場合は、動作などが一気に重くなってしまいます。保存しているファイル(写真や音楽、動画など)の一括整理が必須です。

メモリが圧迫されている

2つ目の原因は、メモリの圧迫です。Xperiaを含めスマホにはRAMと呼ばれるメモリが搭載されています。起動中のアプリを動かしたり、CPU処理をする際に必要になるものです。これを圧迫すると、動作不良に繋がります。

バッテリーの劣化

3つ目の原因は、バッテリーの劣化です。以前は2年程度で劣化すると言われていましたが、現在では長持ちするものも出てきています。ですが、使用頻度があまりにも高い方は、比較的早めにバッテリーを交換した方が良いでしょう。

通信環境が悪い

4つ目の原因は、通信環境が悪いことです。動画ストリーミングなど比較的容量が多めの通信をする場合は自宅などの安定したWi-Fiをおすすめします。不安定な回線ではスマホが余分に稼働するので注意してください。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。