スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】自分のIDの確認はどこから?フレンド追加する方法も

【Discord】自分のIDの確認はどこから?フレンド追加する方法も

《スマホアプリ》自分のIDの確認方法

まずはスマホアプリ版の自分のIDの確認方法です。スマホアプリ版Discordを開くと下の画面になるので、右下にある設定タブを開きます。

設定タブ

すると、自分のアイコン画像の下にIDが表示されているのが確認できました。

スマホアプリでID確認

《PC》自分のIDの確認方法

パソコン版DiscordのID確認はさらに簡単。Discordのソフトを開くと画面の左下部分に表示されています。

トップページを確認

フレンドとのやりとりの間もいつでもチェックできますよ。

【Discord】自分のIDは変更できる?

自分のIDの確認はとても簡単でした。

しかし今後もDiscordを使う上で「4桁の数字(タグ)も自分に関連のあるものを選べば覚えやすいかも」と考える方もおおいはず。

自分のIDはどうやって変更すればいいのでしょうか。画像付きで詳しく紹介します。

名前を修正することでIDを変更することは可能

まず大前提として、DiscordのIDは任意で決めた文字列のアカウント名と、Discord側が自動的に付与する4桁のタグで成り立っています。

自分で編集できるのはこの「アカウント名」のみ。

アカウント名を変更すると4桁のタグも自動で気に更新されます。

注意!タグは変更できない

4桁のタグは自動的に付与されるため、ユーザーが自分で数字を選ぶことはできません。

でもアカウント名を変更すれば4桁のタグも自動的にかわるのであれば、自分好みの数字が出るまで何度もアカウント名を変えればいいのでは?

残念ながらそれもNG。ユーザー名の変更を連続して行うと「ユーザー名などを変えるのが早すぎます。しばらくたってから再度お試しください」のエラーメッセージが出てしまいます。

名前の変えすぎはNG

タグの部分はその都度確認をするしか方法がなさそうです。

IDの変更方法

DiscordIDの中のアカウント名の変更方法と、それに伴って4桁のタグが更新される点について紹介します。

まずはスマホアプリ版の手順から。Discordアプリを開くと以下のトップページが表示されるので、画面右下にある「設定」タブを開いてください。

設定タブ

続いて「アカウント」をタップします。

アカウント

アカウント情報の設定画面に移動するので、「ユーザー名」を選択。

ユーザー名

ユーザー名の編集画面になりました。まずは任意のアカウント名をここで入力します。入力が完了したら右上の「保存」ボタンを押しましょう。

新しいユーザー名

続いてパスワードの入力画面です。アカウントを作成した際に設定したパスワードを入力し、「完了」ボタンをタップします。

パスワードを入力

これでユーザー名(ID)の編集が完了しました。

アカウント名の変更に伴って、4桁のタグが「♯2042」から「♯8334」に勝手に変更されているのが確認できます。

IDが変わった

続いて、パソコン版のID変更方法もご紹介。まずはDiscordソフトを起動させて、画面の左下にある「歯車マーク(設定ボタン)」を選択します。

設定ボタン

マイアカウントの画面になったので、ユーザー名の横にある「編集」ボタンをクリックしてください。

編集

ユーザー名の変更画面が表示されました。ここで任意のアカウント名と、アカウント取得時に設定したパスワードを入力しましょう。

スマホアプリ版では2回にわけての入力でしたが、パソコン版では1回で入力できるようになっていますね。

アカウント名とパスワードを入力できたら、ウインドウの右下にある「完了」ボタンを押してください。

ユーザー名とパスを入力

これでアカウント名の変更が完了しました。パソコン版でも4桁のタグが「♯8334」から「♯1796」に変更されたのを確認できます。

コードが変わった