スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】自分のIDの確認はどこから?フレンド追加する方法も

【Discord】自分のIDの確認はどこから?フレンド追加する方法も

【Discord】友達のIDを入力してフレンド追加する方法

Discordはフレンドとやりとりをするためのアプリです。

友達と一緒にゲームをしたり、移り変わりの激しいデイトレードをしつつ連絡を取り合う際のツールとして利用されることが多いでしょう。

うまくアプリを活用するためには、フレンド追加のやり方についても知っておきたいところです。

こちらもスマホアプリ版・パソコン版それぞれの画像と一緒に手順を紹介します。

チャットのやり取りや通話を行うためにはフレンド登録が必要!

不特定多数の人とのやりとりに参加するのであれば公開サーバーに参加すればOKです。

しかし特定の相手とやりとりをしたいのであればお互いにDiscordIDを共有してフレンド登録をする必要があります。

《スマホアプリ》フレンド追加する方法

まずスマホアプリのフレンド追加の方法は、アプリを起動させてから画面下部の「フレンド」タグをタップします。

フレンドタブ

フレンド一覧画面が表示されるので、右上にあるフレンド追加ボタンを選択しましょう。

赤枠内左側の人型のボタンは、フレンド追加全般のページが表示されます。たいして赤枠内右側のスマホ型のボタンは、連絡先を共有してフレンド登録をする画面が表示されるので、自分がやりたい方法を選択してください。

フレンド申請ボタン

スマホアプリ版のDiscordでは、フレンドの追加方法が大きく分けて以下の3つになります。

友達追加画面

POINT

  1. ユーザー名を入れてフレンド申請を送信
  2. 連絡先を同期してフレンドを探す
  3. BluetoothやWi-Fiで近くの友達を探す

①はここまで紹介した方法でDiscordIDを相手に共有して、ユーザー名で検索・追加枠に入力をしてフレンド申請を送信します。

②はスマホの連絡先を同期してDiscordユーザーを見つけ出し、フレンド申請を送ります。ユーザー名をいちいち確認しなくていいので便利な反面、連絡先に入っている人にはすべてフレンド申請が送られてしまうので注意が必要です。

③はBluetoothやWi-Fiを使って近くにいるDiscordユーザーを見つけてフレンド申請を送ってくれます。大学のサークルやゼミなどで同じ教室にいる人全員のルームを作りたいときにすごく便利な機能です。

《PC》フレンド追加する方法

スマホアプリ版のフレンド追加方法は多数ありましたが、パソコン版の場合はID検索のみです。

まずはDicordソフトを起動させ、画面の上のほうにある「フレンドに追加」ボタンをクリックします。

フレンド申請

DiscordIDの入力欄が表示されました。こちらに友達に教えてもらったIDを入力して「フレンド申請を送る」ボタンを押し、フレンドに申請を送りましょう。

フレンドを検索して追加

大文字と小文字の入力に注意しよう

Discord IDの入力をするうえで注意したいのが、大文字と小文字の入力です。

日本語のアカウント名であれば気にする必要はないのですが、海外の方と交流をする場合、英語のアカウント名を使う人も多いはず。

Discordは大文字と小文字の判別もされるので、フレンド申請の時は間違えないように入力してくださいね。

また、綴りが正しいのにうまくフレンド申請が遅れない場合は、大文字と小文字が間違っていないかもチェックしてみましょう。

【Discord】のID確認は簡単♪

無料なのにタイムラグやノイズがない会話を楽しめるDiscord。

基本的な「自分のIDの確認」や「アカウント名の変更」、「フレンド申請」は手順も簡単でした。

まずはこれらの基本操作をマスターして、Discordをどんどん使ってみましょう。