スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】グループトークはブロックできる?通知がうるさい際の対処法を解説!

【LINE】グループトークはブロックできる?通知がうるさい際の対処法を解説!

Contents[OPEN]

《Android》グループトークを非表示にする方法

続いてAndroidの操作方法を説明します。

ホーム画面にある「LINE」を開きましょう。

「LINE」アプリ

「トーク」をタップします。

トークタブ

画面右上に3つあるアイコンの中から「︙」を選びタップしましょう。

メニューアイコン

「トークリスト編集」を選びタップします。

トークリスト編集

表示させたくないグループトークを選んでチェックを入れ、その後「非表示」をタップしましょう。

非表示

確認ポップアップが表示されるので「非表示」をタップして決定しましょう。これで表示されなくなります。

ポップアップ

注意!トークルームに新しいメッセージがあると復活する

グループトークを表示させないようにするための操作方法をiPhoneとAndroidのそれぞれのデバイスごとに説明しましたが、1つ覚えておくべき大切なことがあります。

グループトークが表示されないように設定しても、新着メッセージが投稿されると元に戻ってしまうということです。

この機能はあくまでも一時的にトークを表示しないようにする機能であることを覚えておきましょう。

【LINE】グループトークを退会する

グループトークの通知をオフにできる方法がもう1つあります。

それはグループから退会することです。

退会するとはグループから出るということです。

退会すればグループのメンバーではなくなるので、グループトークで投稿されるメッセージの通知が届くことはなくなります。

グループトークを退会する方法

グループトークから抜ける操作方法を説明します。

グループトークのトークルームに戻りましょう。画面の右上に表示されている「≡」をタップしましょう。

メニューアイコン

メニュー画面が立ち上がったら、画面上に表示されているアイコンの中から「退会」を選びタップします。

退会アイコン

確認ポップアップが表示されるので「退会」をタップしましょう。これでグループから抜けられます。

ポップアップ

注意!トーク画面に「〇〇が退会しました」と表示が残る

LINEグループから籍を外して退会するのは簡単にできますが、1つ大切な注意事項があります。

それは、退会したという事実はトークルーム内に表示されてしまうため、確実に他のメンバーにバレてしまうということです。

バレたくないのであれば、この記事で紹介した他の方法でグループトークの通知がされない方法を試してみることをおすすめします。


この記事に関するキーワード