スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】「技術的な問題が発生しています。」の原因と対処法を解説!

【Twitter】「技術的な問題が発生しています。」の原因と対処法を解説!

お気に入りのアカウントをフォローして積極的にお互いの意見をツイートし合うことで人気のSNSであるTwitter。

Twitterの利用中に突然警告表示がポップアップされ、操作できなくなったことはありませんか?

この記事では、多くのTwitterユーザーが経験したことのある「技術的な問題が発生しています。」の警告表示の原因と対処法を紹介します。

【Twitter】「技術的な問題が発生しています。」とは?

ト

普通では交流することがないであろう、著名人の投稿するツイートに対して意見を発信できるのがTwitterの醍醐味です。

そんな人気SNSであるTwitterユーザーの多くが、ある不思議な警告ポップアップについて報告しています。

「技術的な問題が発生しています。」という警告メッセージです。一度だけでなく複数回目撃したユーザーもいます。

具体的にどんな状況でポップアップされたのかこれから解説します。

Twitterを見ているとき・アクセスしようとしたときに表示される

「技術的な問題が発生しています。」という奇妙な警告メッセージがポップアップされるのは、1つの特定の状況に限られているわけではないようです。

ユーザーがTwitterを開いて投稿されたツイートを読んでいるときに突然表示されることもあれば、投稿されたツイートの送信者であるユーザーのプロフィールを見ようとアクセスしたときに表示されることもあったようです。

このメッセージがポップアップされると具体的にTwitterにどんな影響が出るのでしょか。

Twitterで一切の作業ができなくなる

「技術的な問題が発生しています。」がスマホの画面に表示されると、Twitterは完全にフリーズしてしまいます。

つまり、どのタブをタップしても反応せず完全に動作が止まり操作できなくなってしまいます。

そのため、他の警告メッセージのように表示されては消え、消えた後はアプリを操作し続けられるといった単純なものではないことが分かります。

【Twitter】「技術的な問題が発生しています。」と表示される原因は?

ト

何が原因で「技術的な問題が発生しています。」の警告メッセージが表示されるのかを知らなければ、警告メッセージが表示しないように対策を講じることはできません。

ここでは、この警告メッセージの原因を紹介していきます。

Twitterの運営側に「技術的な問題」が発生している

Twitterを使用しているときに「技術的な問題が発生しています。」と表示される原因ははっきりしています。

この警告メッセージに書かれているように、Twitterの運営サイドに技術的な問題が発生したため、サービスの提供が滞ってしまったということです。

具体的にどんな技術的な問題がTwitterの運営サイドで起こっていたのかは、公式ページでも明らかにされていません。

ユーザーが快適にサービスを楽しめるようにTwitterの運営サイドもサーバーの充実とメンテナンスに力を入れているはずですが、大量のデータ処理を行えなくなりサーバーがダウンしたのかもしれません。

あるいは、人気SNSのサーバーをターゲットにサイバー攻撃がなされ、その結果サーバーが動かなくなってしまったのかもしれません。


この記事に関するキーワード