スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホのSDカードを交換する3ステップ!データ移行時のポイントも解説

【Android】スマホのSDカードを交換する3ステップ!データ移行時のポイントも解説

画像などを個別にSDカードへ移行する

データを個別にSDカードに移行させたい場合は、ファイラーを使って直接移行させる方法が簡単です。

「CXファイルエクスプローラー」アプリを使った例を見ていきましょう。

まずは、内部ストレージの任意のファイルまたはフォルダを選択して「移動」を選びます。

移動1

次にホーム画面から「メインストレージ」を選び、任意のフォルダに「貼り付け」をしましょう。

移動2

これで簡単に移行できます。

「AppMgr III (App 2 SD)」でSDカードへアプリを移行させる

Google Play ストアでインストールできるアプリケーションマネージャー「AppMgr III (App 2 SD)」を使うことで、面倒な設定なしで一部のアプリをSDカードに移行できます。

AppMgr3

ただし、SDカードへの移行に対応している機種と対応していない機種があるので注意しましょう。

【Android】PCを使ってSDカードを交換する3つのステップ

見出しアイキャッチ

ここでは、PCを利用してSDカードを交換する方法についてご紹介します。

SDカードを挿入できるPCを持っている場合、直接PCでSDカードのデータの交換ができ、とても簡単です。

SDカードを交換する3ステップ

  1. SDデータをPCへ移行する
  2. SDカードをフォーマットする
  3. 新しいSDカードへデータを移行する

もともと使っていた古いSDカードの保存設定を解除し、スマホの電源を切って取り出し、作業を始めましょう。

スマホのソフトウェアのアップデートをしないとどうなる?危険性を解説!

SDカードのデータをPCへ移行する《ステップ1》

旧SDカードをPCのSDカードスロットに挿し込み、任意のフォルダへSDカード内のデータを全てコピーします。

PCへ移動SD

SDカードをフォーマットする《ステップ2》

新しいSDカードは、フォーマットをしないと使えません。

フォーマットは、挿入したSDカードにカーソルを合わせて右クリックし、「フォーマット」をクリックします。

「フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます」と警告文が表示されるので「OK」を押します。

新しいSDカードにデータを移行する《ステップ3》

先ほどバックアップした旧SDカード内のデータを、フォーマットが済んだ新しいSDカードにコピペして移します。

SD移動2

データの移行が終わった新しいカードをスマホへ挿し込めば、作業は完了です。


この記事に関するキーワード