スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホのSDカードを交換する3ステップ!データ移行時のポイントも解説

【Android】スマホのSDカードを交換する3ステップ!データ移行時のポイントも解説

【Android】SDカード交換時の2つの注意点

見出しアイキャッチ

ここでは、SDカードを新しいSDカードへ交換する際の2つの注意点をご紹介します。

データを移行する際の2つの注意点

  • SDカードに移行できないアプリもある
  • ホーム画面の設定などはバックアップできない

それぞれの注意点について、詳しく見ていきましょう。

Androidのギャラリーで写真・動画が表示されない!対処法を紹介

SDカードへ移行できないアプリもある

システム系のアプリや他のアプリと密接な関係にあるアプリは、新しいSDカードへデータを移行させることができません

表示されているものでも、移行できないデータはエラーとなります。

ホーム画面の設定はバックアップできない

SDカードだけを入れ替えるなら大きな問題にはなりにくいですが、スマホごと買い替える場合は、ホーム画面の配置を含めた全てのショートカットがリセットされた状態になります。

SDカードにインストールされているアプリのショートカットの位置も変更される場合があるので、どこに何を入れていたのかをなるべく覚えておきましょう。

【Android】SDカードの選び方

見出しアイキャッチ

最後にSDカードの選び方のポイントをご紹介します。

SDカードを選ぶ2つのポイント

  • 容量の大きさ
  • データ転送の速さ

ポイントは「容量」「転送速度」なのですが、それぞれどのような点に気をつけて選べば良いのでしょうか?

Androidで写真を復元できない原因は?使えるソフト・アプリを解説

SDカードの容量の大きさ

SDカードのストレージが大きければ大きいほど、たくさんのデータを記録できるのは間違いないですが、ここで知っておきたいポイントがあります。

それは「データ容量の単位」です。

データ容量も「長さ」や「重さ」と同じように単位が決まっています。

    バイト < キロバイト < メガバイト < ギガバイト < テラバイト

ざっくりと1000ごとの単位(正確には1024)で切り上げて計算すると、1000バイト=1キロバイト、1000キロバイト=1メガバイト、1000メガバイト=1ギガバイト、1000ギガバイト=1テラバイトになります。

例えば512GB(ギガバイト)と1TB(テラバイト)では、「1TBの方が大きい」ということになります。

スマホに合った容量のSDカードを選ぼう

SDカードの容量が大きければ大きいほど保存できるデータは増えますが、そういった大容量のSDカードが全てのスマホに対応しているわけではありません

まずは、自分のスマホの情報を頭に入れておきましょう。

スマホの型番(もしくは名前)と外部メモリで検索すれば、対応しているSDカードがわかります。

検索

ただ、スマホの中にはSDではなく「NMカード」という独自規格のメモリーカードを採用している機種もあるので、SDカードが使えるタイプなのかNMカードしか使えないタイプなのかも調べておきましょう。

スマホで使えるSDカードの種類

SDカードには、いくつかの種類があります。

先ほども少し触れましたが、メーカー独自規格というものもあるので、自分のスマホに使われているメモリーカードがどのタイプなのかを、実際に取り出して確認してみましょう。

多くの場合、microSDカードが取り扱われていますが、本当に合っているかどうかを確認しておきましょう。

SDカードのデータ転送の速さ

HUAWEI独自規格のNMカードは別として、microSDカードには「転送速度」というものがあります。

転送速度とは、一定時間にどれくらいのデータを他の端末へ転送できるかというスピードを表します。

下記のようにSDカードの表面に印字されているので見てみてください。

転送速度 スピードクラス UHS VIDEO
30MB/S U3 V30
10MB/S class10 U1 V10
6MB/S class6 V6

「スピードクラス」も「UHS」も「VIDEO」も転送速度を表しているのですが、メーカーによって表記が異なるので注意しましょう。

「転送速度」と照らし合わせてチェックしてみてくださいね。


この記事に関するキーワード