スマホで見つける、もっと可愛い私

【Dropbox】スマホへファイルをダウンロードするには?手順を解説

【Dropbox】スマホへファイルをダウンロードするには?手順を解説

写真や動画、音楽、ドキュメントなど様々なファイルを保存できるクラウドストレージサービスの「Dropbox」。

Dropboxに保存したファイルは、スマホのストレージ上にダウンロードすることができますが、「どうやってダウンロードすれば良いのか分からない…」という方も多いと思います。

今回は、Dropboxのファイルをスマホにダウンロードする方法について解説していきます!

【Dropbox】スマホにファイルをダウンロードするには?《基礎知識》

Dropboxに保存されているファイルはスマホにダウンロードできますが、まずは基礎知識を身に着けてからダウンロード方法を確認していきましょう。

Dropboxのモバイルアプリからできるよ!

スマホにDropboxのファイルをダウンロードするには、まずDropboxのモバイルアプリをダウンロードする必要があります。

Dropboxのモバイルアプリをダウンロード

Dropboxはアプリをダウンロードしなくても利用できますが、ブラウザ版のDropboxにスマホでアクセスした場合はファイルをダウンロードできません。

なお、最新版のアプリをダウンロードするには、iPhoneの場合はiOS 12.1以降、Androidの場合はAndroid 6.0 以降にアップデートしておく必要があります。

Dropboxのモバイルアプリをダウンロードする方法

iPhoneユーザーはApp Storeから、AndroidユーザーはGoogle PlayからDropboxのモバイルアプリをダウンロードしましょう。

アプリをダウンロードする時の手順は以下の通りです。

iPhoneの場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右下の「検索」をタップ。
  3. 画面上部の検索バーに「Dropbox」と入力して検索。
  4. 検索結果に表示された「Dropbox」の「入手」をタップ。
  5. Apple IDパスワードやFace ID、Touch IDで認証を行う。
Androidの場合

  1. 「Playストア」アプリを起動。
  2. 画面上部の検索バーをタップ。
  3. 「Dropbox」と入力して虫眼鏡のアイコンをタップ。
  4. 検索結果に表示された「Dropbox」をタップ。
  5. 「インストール」をタップ。

これで、ホーム画面にDropboxのアプリがインストールされます。

【Dropbox】スマホにファイルをダウンロードする方法《iPhone》

スマホにDropboxのモバイルアプリをインストールしたら、早速Dropboxのファイルをスマホにダウンロードしてみましょう。

iPhoneをお使いの方はこちらの内容を参考にしてダウンロードしてみて下さい。

スマホにダウンロードをする方法・手順

iPhoneのストレージ上にファイルをダウンロードする時の手順は以下の通りです。

「Dropbox」アプリを起動します。

「Dropbox」アプリを起動

「ファイル」の画面でダウンロードしたいファイルを探したら、ファイル名の下に表示されている「…」をタップしましょう。

「…」をタップ

「共有」をタップして下さい。

「共有」をタップ

「ファイルをエクスポート」をタップします。

「ファイルをエクスポート」をタップ

「”ファイル”に保存」をタップしましょう。

「”ファイル”に保存」をタップ

「このiPhone内」をタップして下さい。

「このiPhone内」をタップ

画面右上の「保存」をタップします。

「保存」をタップ

これでダウンロード完了です。

ちなみに、iCloud DriveやLINEのKeepなど他のクラウドストレージにDropboxのファイルをダウンロード(エクスポート)することも可能です。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。