スマホで見つける、もっと可愛い私

【Dropbox】スマホへファイルをダウンロードするには?手順を解説

【Dropbox】スマホへファイルをダウンロードするには?手順を解説


ダウンロードしたファイルを確認しよう

DropboxからiPhoneのストレージ上にダウンロードしたファイルは、Apple純正の「ファイル」アプリで確認できます。

「ファイル」アプリで確認

確認手順は以下の通りです。

「ファイル」アプリを起動します。

「ファイル」アプリを起動

画面下部の「ブラウズ」をタップしましょう。

「ブラウズ」をタップ

「このiPhone内」をタップして下さい。

「このiPhone内」をタップ

すると、iPhoneのストレージ上に保存されているファイルが一覧で表示されるので、Dropboxからダウンロードしたファイルがあるか確認しましょう。

ダウンロードしたファイルがあるか確認

iPhoneから「ファイル」アプリを削除してしまった場合は、App Storeから「ファイル」アプリをインストールして下さい。

【Dropbox】スマホにファイルをダウンロードする方法《Android》

Androidをお使いの方は、こちらの内容を参考にしてDropboxのファイルをダウンロードしてみて下さい。

メニュー画面からダウンロードをする方法

まずは、メニュー画面からファイルをダウンロードする方法を見ていきましょう。

操作手順

  1. 「Dropbox」アプリを起動。
  2. ダウンロードしたいファイルの名前の右横にある「▽」をタップ。
  3. 「詳細」をタップ。
  4. 「エクスポート」をタップ。
  5. 「デバイスに保存」をタップ。
  6. ファイル名を設定したら、「保存」をタップ。

「〇〇(ファイル名)がエクスポートされました。」と表示されたらダウンロード完了です。

ロングタップをしてダウンロードをする方法

次に、ファイルをロングタップ(長押し)してダウンロードする方法を見ていきましょう。

操作手順

  1. 「Dropbox」アプリを起動。
  2. ダウンロードしたいファイルをロングタップ。
  3. 「エクスポート」をタップ。
  4. 「デバイスに保存」をタップ。
  5. ファイル名を設定したら、「保存」をタップ。

「〇〇(ファイル名)がエクスポートされました。」と表示されたらダウンロード完了です。

ダウンロードしたファイルを確認しよう

DropboxからAndroidにダウンロードしたファイルは、内部ストレージ内の「Download」という名前のフォルダの中に保存されます。

Androidのファイルアプリを起動して「Download」フォルダを開き、ファイルが正常にダウンロードされているか確認しましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。