【格安SIM】LINEは使えるの?年齢確認・友達追加も解説するよ
Contents[OPEN]
年齢確認できる格安SIMは?
2021年6月現在、年齢確認ができる格安SIM会社は5社あります。
- ワイモバイル
- LINEモバイル
- イオンモバイル
- IIJmio
- mineo
LINEモバイルについては、新しいサービスに変わったことにより新規受付を終了しておりますが、すでに契約して利用している方は、そのまま年齢確認をして使用することが可能です。
まだ対応しているところは少ないですが、今後対応した会社が増えてくるでしょう。
【格安SIM】LINEで年齢確認・友だちを追加する方法
格安SIMでも問題なくアカウント登録・引き継ぎができるけれど、年齢確認は会社によってはまだ対応していない可能性があることがわかりましたよね。
では、年齢確認や友だちを追加する操作方法には違いはあるのでしょうか?
年齢確認をする方法
まずは、年齢確認をする方法について確認していきましょう。
LINEのホーム画面を開くと、右上に「歯車マーク」があるのでタップしてください。
その中に「年齢確認」の項目があるので押します。
次に「年齢確認結果」を押すと、どこで携帯を契約しているのか3種類の中から選択する画面が表示されるので、自分のスマホに合った項目をタップしましょう。
それぞれ、選択した項目によって確認に必要な情報を入力し、18歳未満ではないか確認ができたらID検索などが使えるようになりますよ。
- LINEモバイル → 利用コード
- イオンモバイル → お客様ID/パスワード
- IIJmio → mioIDもしくはメールアドレス/mioパスワード
- mineo → eoID
友だちの追加方法は基本的に大手キャリアのスマホと変わらないよ!
年齢確認で必要な入力情報は契約している会社によって違いましたが、友だちを追加する方法は、基本的にどの携帯会社を使っていても同じです。
新しく操作を覚え直す必要がないので安心ですね。
【格安SIM】LINEで年齢確認したい!機種変更する場合は
次に、機種変更する場合の引き継ぎ方法について確認していきましょう。
また、端末によって違いがあるのかについてもご紹介していきますので、乗り換えと同時に機種を新しく買い換える予定の方は要チェックです。
引き継ぎ方法はiPhone・Androidと変わらないよ
すでに持っているアカウントの引き継ぎ方法は、iPhone・Androidで操作が変わることはなく、格安SIMにしたからといって特別な操作などはありません。
新しい端末でログインする際に必要な情報も同じなので、これまでに引き継ぎをしたことがある方は問題なく操作を進めることができるでしょう。