スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ギガファイル便でダウンロードができない!対処法は?

【iPhone】ギガファイル便でダウンロードができない!対処法は?

撮影した写真や動画をたくさん送信したいと思った時に、たくさんの動画を一括で送信できる最適なサービスが「ギガファイル便」です。

無料で利用できるサービスなので、たくさんのユーザーが利用していますが、送信された写真や動画をダウンロードできないこともあるようです。

この記事では、ギガファイル便でダウンロードできないときの対処法について解説します。

【iPhone】ギガファイル便でダウンロードができない!原因は?

大量の画像データや動画データをPCからiPhoneへ転送する方法として、最も一般的なのはクラウドストレージを利用して同期する方法です。しかし、インターネットがない状況では写真も動画も見られないというデメリットがあります。

この問題を解決するには、写真や動画データを直接iPhoneへ送信しなければなりませんが、メールを使った方法では容量が大きくて行えません。そこで、一躍脚光を浴びたのが「ギガファイル便」と呼ばれるサービスです。

写真や動画などの大量のデータを一度に転送でき、なおかつ無料で行える夢のようなサービスが「ギガファイル便」です。ただ、送信はできてもダウンロードできないという問題が起きることがあるようです。

ここからは、大きく3つの原因について紹介します。

ファイルの大きさや期限に原因がある

考えられる最初の原因は、送信されたファイルの大きさが上限を超えていることと、ダウンロード可能期間にダウンロードをしなかったことです。大容量のファイルを送信できるとはいえ縛りがないわけではありません。

送信可能なファイルの容量には上限が設定されています。1ファイル最大200GBというのが上限です。1ファイル200GBが上限ですが、ファイル数は無制限です。

また、ダウンロードが可能な期間は「7日」「14日」「21日」「30日」「60日」の4つのオプションがあり、ファイルの送信者が選択できます。

送信者が設定した期間内にダウンロードしなければ自動的に削除されてしまいます。

ギガファイル便

出典:GigaFile(ギガファイル)便

ブラウザに原因がある

2つ目の考えられる原因は、使用しているブラウザに問題があることです。現在スマホ専用の「ギガファイル便」アプリが配信されていますが、「ギガファイル便」は本来Webサイトで利用できるサービスです。

そのため、今でもスマホのブラウザアプリを使って「ギガファイル便」へアクセスし、ファイルのアップロードやダウンロードを行っているユーザーは多いです。しかし、ブラウザに一時的な不具合が生じていればファイルのダウンロードができなくなる場合があります。

通信環境・サーバーの問題かも

考えられるもう1つの原因は、インターネット環境が不安定なことと「ギガファイル便」のサーバーに何か問題が起こっていることです。ファイルのダウンロードを行うにはインターネットが必須ですが、インターネット通信が不安定だとダウンロードをスムーズに行えなくなります。

また、多くのユーザーが利用しているため「ギガファイル便」のサーバーが能力以上のデータ処理を行えずダウンしてしまった可能性もあります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。