スマホで見つける、もっと可愛い私

簡単スイーツやカルディのおすすめ商品を紹介するインフルエンサー・まりさんにインタビュー!バズる方法やネタの探し方など色々聞いてみた♡

簡単スイーツやカルディのおすすめ商品を紹介するインフルエンサー・まりさんにインタビュー!バズる方法やネタの探し方など色々聞いてみた♡

商品紹介で1番バズった投稿

--- カルディの商品を紹介している投稿では、どの投稿が1番バズりましたか?

まり:「衝撃体験」と謳ったプリンの投稿が伸びました。

--- 私も拝見しました!すごく面白いプリンですよね!

まり:面白いですよね(笑)見た目のインパクトもありますし、開け方も動画で投稿したんですが、なかなか開けられなくて、それを見るのも楽しいというコメントもたくさん頂いたので、それが要因で伸びたのかなと思います。

--- なるほど!プリンが突然開いた時は驚きませんでしたか?

まり:驚きました!その時、驚いて思わず声が出てしまったんです。なので、本当は音声ありで投稿したかったんですけど、なしで投稿しました(笑)

--- そうだったんですね!(笑)ハプニングもあって、更にみんなが見たくなる投稿になったんですね。

投稿のフォントを変えて更にフォロワー増!

--- 最近、投稿の文字フォントを変えられたと思うんですが、フォントを変えた理由はありますか?

まり:私自身、シンプルなものが好きなんですが、太文字の方がインパクトがあると思ってそうしていたんです。でも、自分の好きな方に寄せれたらと思って、今回はフォントを変えています。シンプルなフォントの受けはどうなのか試している段階でもありますね。

--- 今のところ反響はどうですか?

まり:今の方が比較的好評です!最近伸び悩んでいたんですが、フォントを変えたことによって今までとは違う方にもフォローを頂けました。これからもこのフォントで続けていきたいと思っています。

--- フォントを変えることでファン層も増やすことができたんですね!

投稿作成の裏側

投稿のネタについて

--- SNSで話題のレシピについてなんですが、こちらはどこで発見しているんですか?

まり:TikTokかYouTubeで見つけています。

--- ここではインスタを活用していないんですね。

まり:そうですね。インスタを活用する時もあるんですが、それだと他の方の投稿と被ってしまう気がするので、他のSNSから取り入れるようにしています。

--- なるほど!確かにそうすることで、インスタしか利用していないユーザーに新しい情報を届けることができますね。どのように探されているんですか?

まり:「おすすめ」に出てきた投稿の中で、気になったものを作っています。

カルディのおすすめ商品を見つける方法

--- 商品紹介系の投稿についてお伺いしたいのですが、素敵な商品はどうやって見つけて来られるんですか?

まり:カルディに行って気になったものを買って食べてみて、美味しかったら投稿するようにしています。

--- なるほど!まりさんの直感で商品を選んでいるんですか?

まり:そうですね。それ以外にも、人気が出ているものを投稿したりしています。

--- インスタで受けがいいなと感じるのはどんな商品ですか?

まり:見た目にインパクトがある商品だと思います。

--- カルディには、見た目が面白い商品がたくさんありますか?

まり:あります!ココナッツが丸ごと商品になっているものがあって、お店で見つけた時にびっくりして買いました!(笑)

--- つい手が伸びてしまいそうですね!カルディにはどれくらいの頻度で訪れているんですか?

まり:週3〜4回くらいは行ってます。ちょうど仕事の帰り道にカルディがあるので、その時に寄ってみて、気になるものがあったら買っています。

--- カルディは商品の入れ替わりも早いんですか?

まり:入れ替わりもすごく早いですし、並べ方も常に変えられているので、いつも新しい発見がありますね。

投稿作成時に意識していること

--- 投稿を作る時に意識していることはありますか?

まり:1枚目でどういった投稿なのか分かるように作成しています。

--- なるほど!

まり:たとえば「材料が3つでできる」「餃子の皮でできる」などと、分かりやすい文言を入れて投稿を作成しています。

まり:ですが、カルディの商品投稿に関しては逆に1枚目ではどんな商品なのか分からないようにしています。

--- なるほど!その先が気になるようにしているんですね!

まり:そうです!そんな感じで1枚目の画像を使い分けています。

投稿に使う写真について

撮影する時に意識していること

--- 投稿の写真についてなのですが、撮影はどんなカメラを使っているんですか?

まり:iPhoneで撮っています。

--- 一眼レフを使っているのかと思いました!綺麗に撮るコツはありますか?

まり:光の当て方に気をつけています。

--- 撮影する時は照明などを使っているんですか?

まり:蛍光灯の下で撮っています。初めは綺麗に撮れるので自然光で撮っていたんですけど、なかなか昼間撮影できる時間が取れなくて、フィードの色合いの統一感を出すために、毎回蛍光灯を利用しています。

--- 他にも撮影する時に意識していることはありますか?

まり:自分の目に映る映像をそのまま残したいので、自分と商品の間に三脚を置いて、iPhoneの画面を見ては調節しながら撮影をしています。

--- 撮影にはかなり時間をかけられるんですか?

まり:1枚の撮影に時間をかけるより、たくさん枚数を撮影しています。 

--- なるほど。

まり:投稿を作る時に文字とのバランスを考えなきゃいけないので、色々な角度からの写真をたくさん撮っておいて、編集する時に1番バランスが良い写真を選んでいます。

--- 確かにたくさん撮っておいた方が安心ですね。三脚は高いものを使っているんですか?

まり:いえいえ、高くないです!Amazonで2,000円くらいで買ったものを使っています。最初に100円ショップで安いものを買ったんですけど、うまく固定ができなくて、Amazonで調べて買い換えました。

--- 買い換えたことによって、撮影の幅も広がりましたか?

まり:そうですね。すごく広がりました。真上からの撮影や、色々な角度からの撮影がスムーズにできるようになりました。

投稿の作成に使用するアプリについて

--- 投稿を作成する時はどんなアプリを利用していますか?

まり:写真を撮る時は「Foodie」というアプリを使っています。

--- ノーマルカメラで撮って後で加工するのではなくて、写真アプリを利用しているんですね!

まり:撮る段階で、毎回同じフィルターを使って撮るようにしています。

--- まりさんがいつも利用されているフィルターは何かお伺いしてもいいですか?

まり:「YU5」というフィルターです!実際に自分が目にしている色味のまま撮れるので、こちらを使っています。

--- ありがとうございます!私も次、ごはんを撮影する時に使ってみます!動画の加工には、どんなアプリを利用しているんですか?

まり:「VLLO」ってアプリを使って加工しています!

--- こちらは無料のアプリですか?

まり:無料でも使えますし、有料コンテンツもあります!私は少し課金しましたね。

--- 使いやすいですか?

まり:すごく使いやすいです!音楽とかも入れられるので、重宝しています。

--- このアプリの中にも音楽が入っているんですか?

まり:そうです!著作権などを気にせず、そのまま使えるようになっています。


この記事に関するキーワード