スマホで見つける、もっと可愛い私

Netflixのダウンロード制限とは?回数や視聴期限について解説

Netflixのダウンロード制限とは?回数や視聴期限について解説

エラー②この作品は年間のダウンロード回数に達しました

次に紹介するエラーメッセージは「この作品は年間のダウンロード回数に達しました」です。このエラーメッセージが表示されたらダウンロード回数の上限に達してしまったので、今後1年間は同じ作品のダウンロードができなくなります。

【Netflix】ダウンロードに制限されたくない!どうすれば良いの?

同じ作品を向こう1年間はダウンロードできなくなるというのは、オフラインで動画視聴を楽しんでいる人には大きな痛手になるかもしれません。

Netflixからこうした制限をかけられないようにするためにどうすれば良いのか、これから3つの対策を紹介します。

プレミアムプランに入る

複数のデバイスで動画のダウンロードがしたい場合におすすめなのが契約プランをアップグレードすることです。

最上位プランである「プレミアムプラン」は最大4台のデバイスでダウンロードができるため、家族全員が各デバイスで動画のダウンロードをしたいと考えている場合などにおすすめです。

ダウンロードした作品はこまめに消そう

1台のデバイスでダウンロードできる動画の上限は100作品です。多く感じますが、毎日1作品をダウンロードすれば約3ヶ月後には上限に達してしまいます。

上限に達してしまうとそれ以上ダウンロードできなくなるので、100作品に到達する前に必要のない動画をこまめに消去し、常にダウンロード可能なスペースをキープすることをお勧めします。

動画の消去方法をスマホ版Netflixアプリで説明します。

まずは、ホーム画面にある「Netflix」アプリを開きましょう。

Netflixアプリ

メインの画面が立ち上がったら、画面右下にある「ダウンロード」タブをタップします。

ダウンロードタブ

ダウンロードされている作品がすべて表示されます。シリーズもののドラマの場合、すべてのエピソードを一括で削除できます。

画面右上にある「編集」アイコンをタップしてください。

編集

「×」が表示されるので、タップすればすべて削除されます。

削除

作品を個別に削除することも可能です。ダウンロード画面に表示されている作品をタップしましょう。

作品の選択

各エピソードの右横に「✔」が表示されているのでタップします。

チェック

画面下にメニューが表示されるので「ダウンロードを削除」をタップすれば消去できます。

ポップアップ

視聴期限が切れたら再ダウンロードをしよう

視聴期間が過ぎてデバイスから消えた動画は、ダウンロードし直せば、再度オフラインで視聴できます。

もちろん、作品によってはダウンロードできる回数に上限があるものもあるので、その点は覚えておきましょう。

動画のダウンロード方法は、以下の通りです。

ダウンロードしたい作品を探し「ダウンロード」タブを押せばダウンロードが開始されます。

ダウンロード

ダウンロード回数に制限がある作品には注意しよう!

いつでもどこでも簡単にドラマや映画をスマホで視聴できるNetflixアプリのダウンロード機能。

すごく便利ですが、決められたルールをしっかり覚えておかないとダウンロードを1年間禁止というペナルティーが課される場合があります。

本記事でご紹介したルールや対策などをチェックして、ダウンロード制限の上限に達しないように気をつけましょう。


この記事に関するキーワード