スマホで見つける、もっと可愛い私

PayPayのパスワードって何桁?変更方法や忘れた時の対処方法を解説

PayPayのパスワードって何桁?変更方法や忘れた時の対処方法を解説

PayPayは、高い人気を得ている電子決済用のスマホアプリです。

そんなPayPayでは、ログイン時などにパスワードを使用します。

パスワードはしっかりと管理しておきたいのところですが、忘れてしまったなんてこともあるかもしれません。

今回は、PayPayのパスワードはどうやって設定するのか、そして変更したい時や忘れた時はどうすればよいのかなどを詳しくご紹介します。

PayPayからApple IDへ入金できる?Apple IDへの入金方法を解説!

【PayPay】パスワード何桁?組み合わせは?基本をチェック!

ト

ここでは、PayPayで設定するパスワードの基本的なことについて見ていきます。

安全なパスワードの作り方など、設定や変更をする前にぜひ確認してみてください。

  • 6~32桁の半角英数字で設定できる
  • 大文字と小文字と数字を組み合わせて安全性を上げよう
  • PayPayのパスワードを設定する際の注意点

6~32桁の半角英数字で設定できる

PayPayでは、6~32桁の半角の英数字を使ってパスワードを設定します。

ローマ字と数字だけでなく記号も使えるので、組み合わせのパターンは非常に多いです。

パスワードは覚えやすい文字列にするのもおすすめですが、安全性にも気をつけたいところです。

なので、可能な限り桁数が多い文字列を設定してみるというのもおすすめです。

大文字と小文字と数字を組み合わせて安全性を上げよう

PayPayのパスワードは、半角のローマ字と数字を組み合わせて作ります。

この際、「a」と「A」を組み合わせるなど、大文字と小文字を織り交ぜて使ったり、数字や記号も込めていくと、より安全性の高いパスワードができるのでおすすめです。

また、PayPayに限ったことではありませんが、複数のアプリやサイトで同じパスワードを使いまわすのはおすすめできません。

安全性を高めるためには、PayPayでしか使わないパスワードを設定するようにしましょう。

PayPayのパスワードを設定する際の注意点

PayPayにおけるパスワードは、新規登録時に1度入力しただけで設定されてしまいます。

他のサイトやアプリなどとは違い、PayPayではパスワードの再入力や確認画面が出ません。

よって、適当なパスワードを設定してしまうとすぐに忘れてしまう可能性が高くなってしまいます。

なので、新規登録の時にパスワードを作る際は、事前にメモ帳などの機能を利用してパスワードを作成しておくのがおすすめです。

そうするとコピー&ペーストで設定できますし、紛失する心配も少なくなります。

また、パスワードを視認できる状態にして、スクリーンショットに収めておくという方法で管理するのもおすすめです。

POINT

  1. 可能な限り桁数を多くする
  2. 大文字と小文字、数字や記号を組み合わせて安全性を高める
  3. PayPay登録時のパスワードはしっかりと管理する
【PayPay】ウィジェットを使いこなしてスムーズにお会計する方法を解説