スマホで見つける、もっと可愛い私

ガラケーからスマホへ写真を移す方法!PCがなくてもできる!

ガラケーからスマホへ写真を移す方法!PCがなくてもできる!

Contents[OPEN]

ガラケーからスマホへ写真を移す方法!メールを使う

メールもガラケーからスマホへ写真を移す方法として使えます。シンプルな方法ですが、メールに写真を添付して送信すれば新しい端末に写真データを送れるので、添付写真を保存するだけです。

一方、メールを使ってガラケーからスマホへ直接写真を移すよりも、PCを経由したほうがスムーズに移せる場合もあります。移したい写真の数によっても最適な方法が変わってくるので、手間やデータ量を考慮しながらぴったりな手段を見つけていきましょう。

メールを利用してPCに送りスマホへ移動する方法

ガラケーから写真を添付したメールを一旦PCへ送ります。多くの写真を移したいときには、PC宛に送った写真データを1つのフォルダに保存しておき、ケーブル接続やSDカードでスマホへ移すといいでしょう。

機種変更後は、ガラケーからはメールが送れなくなります。作業時になって悩むことのないよう事前にPCへ写真を移すなどの準備をしておくと、安心して新しいスマホを使えますね。

ガラケーから直接スマホにメールを送る方法

新しく使用するスマホに移したい写真がそれほど多くなければ、ガラケーから直接スマホへメールを送ることもできます。メールに写真を添付して送り、機種変更後のスマホの写真フォルダへ保存するだけです。

アプリや機器を使わない簡単な方法ですが、多くの写真を移す場合には適していません。また、機種変更して新しいスマホにした後には、以前使っていたガラケーからはメールを送れなくなるため、キャリアメールでなくフリーメール等のアカウントに送っておくのも方法の1つです。

写真データをどうするか事前に考えておく

「ガラケーに保存してある写真をどうするか?」これは機種変更時に自分で決めなければならないことです。

「たくさん写真を撮ってきたけれど、ガラケーの電源を入れればいつでも見られるからこのまま保存しておく」という場合もありますし、「大切な思い出の写真なので新しいスマホにも保存したい」という場合もあるでしょう。

機種変更をする理由は、人によってそれぞれかもしれません。ガラケーが急に故障して新しいスマホへ変えた場合は難しいかもしれませんが、計画的に機種変更を進めている場合、写真のデータをどうするか事前に考えておけば、その後の対応は各段にスムーズに行えます。

はじめてのスマホなので使い方がわからずに、写真データの移行が難しく感じられるかもしれませんが、そんなときには、一旦PCへ写真を保存しておくと、何らかの方法で大切な写真を残しておくことができそうです。

機種変更後であっても写真データを取り出す方法はあります。PCなどに保存しておくこともできますし、プリントだってできます。写真は大切な思い出であり記録です。

「ガラケーに入っている写真をどうするか?」は、機種変更時にもう一度見直しながら考えてみるといいかもしれませんね。


この記事に関するキーワード