スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタユーザーは必見!フォロワー管理アプリを紹介!

インスタユーザーは必見!フォロワー管理アプリを紹介!

スマホで撮った写真や動画を簡単に投稿し楽しむことができるInstagram(インスタグラム)ですが、フォロワーをどんどん増やしていくことで自分が投稿した写真や動画を多くの人に見てもらえるようになります。

ただ、フォロワーが増えるとInstagram内での管理が大変になります。そんな時はフォロワーを確認し整理するアプリを使用することで、手間をかけずに整理することができますよ。今回はその方法を詳しくご紹介します。

Instagramのフォロワー管理はこまめに!基本の見方

あなたのアカウントをフォローしている人(フォロワー)を把握することで、お互いにフォローし合っているかどうかを確認できます。自分がフォローした後に全然フォローバックしてもらえない場合は、そのユーザーのフォローを解除することもできます。

ただ、フォロワー数が多くなってくると、これらの管理が大変になってきます。

早めに整理をしておくことで相互フォローしている相手を把握することができ、アカウントの整理もスムーズに行うことができます。

Instagramホーム画面で確認

Instagramではホーム画面でフォロワーとフォロー中の人数のみが確認できます。自分がフォローしている人と相手が自分をフォローしている件数のバランスを確認できます。フォロワー数が圧倒的にフォローしている数より多いとたくさんの人から注目を集めているアカウントとして認識されます。

その逆に、登録した数に対して登録してくれた数が少ない場合は、登録してもフォローバックされておらず、そのユーザーをホーム画面では確認することはできません。

インスタグラム

フォロー数には限界がある

インスタグラム2

Instagramは1つのIDでフォローできる人数はスパムを削減するために上限7,500人と決まっています。

でも、知らないユーザーから突然フォローされると嬉しくてつい反射的にフォローバックしてしまうこともあると思います。

そんな時にはちょっと注意が必要です。心から自分の投稿を気に入ってくれて今後も見たいと思ってくれた人なら良いのですが、中には、多くのフォロワーを獲得するために手あたり次第にフォローし、フォローバックされるとすぐに解除し別のユーザーをフォローしてフォロワーを増やす・・・というユーザーも存在するからです。本当に自分の投稿に関心がある人かどうかを定期的にチェックするのがいいでしょう。

フォローを解除するときのリスク

フォロワーの上限を超えた時など、一度に大量にフォロー解除するとアカウントが凍結されるというリスクがあります。フォロー解除する場合は、こまめにチェックして少数を定期的に解除していくのがベストです。

フォロワー解除の上限

一日で自分のInstagramに登録している人を外すことができる上限は150~200人程度と決まっています。フォロワー解除を一気にしてしまい上限数を超えてしまうとスパムとみなされることもあるので注意が必要です。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。