【2021年】Apple Watchの便利な使い方をご紹介!!
Contents[OPEN]
心拍数・心電図・血中濃度を測る
心拍数アプリを使用すると、今の心拍数と安静にしている時の心拍数、歩いてる時の心拍数を測ることができます。ワークアウト中にも心拍数は計測できます。そしてApple Watchでは心電図の計測もできます。心電図の計測は以下のアプリが必要です。
最初に利用するときは、iPhoneでヘルスケアアプリを開きます。心臓から心電図に進み、設定を押します。
最初に心電図を図る指示がApple Watchで出るので、Digital Crownに指を当て、安静にして心電図を測ります。
結果が表示されます。心電図を計測することによって、健康管理にさらに役立てることができます。
また、血中酸素濃度アプリでは血液中の酸素濃度を計測することもできます。
開発:iTunes K.K.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.1
月経周期を記録する
ヘルスケアアプリを使うと月経周期の管理も可能です。iPhoneでヘルスケアアプリを開き、周期記録へ進みます。
初期設定がまだの場合は生年月日や前回の生理日、生理周期などを入力していきます。設定が終わると、次の生理予定日が表示されます。
同じ画面がApple Watchでは以下のアプリで管理でき、
開くとiPhoneのヘルスケアと同じ画面が出て、入力もApple Watchでできます。
生理周期を理解しておくと、体調やメンタルの変化に気付きやすくなります。また、基礎体温の記録や、排卵日予測、体調変化の記録などもできるので、妊娠希望の人には妊活のサポートにもなります。
手洗いの習慣をつける
感染症予防に欠かせない手洗いですが、1日何回も行うことだからこそ、急いでいると疎かになってしまったり、つい後回しにしがちです。そんな時に役立つのがこの機能です。iPhoneでWatchアプリを開き、「手洗い」を開きます。
すると一番下に手洗いリマインダーという項目が表示されます。
この機能をオンにしておくと、帰宅後手洗いを忘れていると通知をしてくれます。
また、Apple Watchで設定から手洗いを開くと手洗いタイマーを使用できます。
これをオンにしておくと手洗いを検知し、世界各国の保険機関が勧めている20秒手洗いをタイマーを使って実行することができます。
Apple Watch 便利な使い方《料理を作るとき》
Apple Watchは料理をする時にも役立ちます。
今スマートフォンやパソコンでレシピを見ながら料理を作るという人が増えています。
スマートフォンやパソコンだと料理をしている時にうっかり水や調味料を飛ばしてしまい汚してしまったり、最悪の場合水濡れで故障させてしまうこともあります。
Apple Watchであれば片手に装着した状態で操作ができるので、作業の邪魔になったり、場所を取ることもなくレシピを確認することができます。
レシピ検索をする
レシピ検索をするには、Siriに「〜の作り方」や、「〜のレシピ」と話しかけます。
すると以下のように結果が表示され、クリックするとスマートフォンと同じようにレシピや材料が表示されます。
出典:クックパッド
タイマーをかける
Apple Watchには純正のタイマーアプリがあります。
これを使うことでタイマーをとめに料理を中断したり、タイマーの鳴っている音を聞き流すことなく料理を楽しむことができます。