スマホで見つける、もっと可愛い私

Macで録音する方法を紹介!無料アプリやソフトウェアも便利!

Macで録音する方法を紹介!無料アプリやソフトウェアも便利!

Contents[OPEN]


【Simple Recorder】Macがレコーダーに

Simple Recorderは、ワンクリックでMacがレコーダーになるアプリです。
SoundflowerやBlackHoleがなくても使えます。
簡単に外部録音ができて便利なアプリです。

インストールはAppStoreからできます。

インストール

録音開始はMacのディスプレイ右上に表示される●マークをクリックするだけですぐにスタート!

丸

録音中に●マークをクリックすると一時停止または停止することができます。

一時停止

録音を停止すると保存する画面が開きますので好きなところに保存できます。

【loopback】Quicktimeと組み合わせてラクラクルーティング

Loopbackは、Soundflowerを買収した会社が作っているソフトです。

Loopback

フリーソフトではないので、アップデートも行われています。
サポートの面を考えると安心できるアプリです。

SoundflowerもBlackHoleも使わずに、パソコン内部の音を録音できるルーティングを作ることができます。

Loopback内でルーティングできたら、後はQuickTime Playerを開いて、入力ソースにLoopbackを選び、流している音楽やラジオを録音するだけです。

ルーティング

とっても使いやすいですが、無料で使うことができるのは20分までです。20分経つとノイズがガーッと入り音楽などは聞こえなくなります。

20分録音する度にLoopbackのアプリを落として、もう一度開き直せば、ずっと無料で使うことができます。

【Piezo】オンラインのオーディオを録音

Piezoはとても単純で使いやすいソフトです。

Piezo

ワンクリックで内部録音できます。

操作画面

録音ソースも様々なところから選べるんです。

録音ソース

Piezoで録音した音楽の保存先は、すぐには見つかりにくいのでご紹介しておきます。
「MacintoshHD」>「ユーザー」>「ホーム」>「ミュージック」>「Piezo」内のフォルダです。
曲をダブルクリックすると、ミュージックアプリで再生されます。

ト

とても便利なアプリですが、無料で使うことができるのは9分までです。
9分を超えると保存したり新規録音したりができなくなります。

9分

Loopbackと同じ様に一度アプリを閉じてから開き直す必要があります。

【Mac】有料だけど録音に便利!

ここからは、有料だけど録音に便利なアプリをご紹介します。
有料のものは性能が良いものが多いです。
これだけは絶対録音したい!というものがあったら入れてみるのが良いのではないでしょうか。

【ラジ録11 Mac版】らじるらじるの放送ならコレ

ラジ録11Mac版は、ラジオ好きならコレ!というアプリで、ラジオ好きなユーザーからとても便利という声が聞こえて来ていますが、残念ながら、MacOS Catalina10.15には対応していません。

ラジ録12以降に対応するそうなので、アップデートが待たれます。

ネットラジオ録音 X2 for Mac

ラジ録を入れることができなかったMacをお持ちの皆さん、ラジオの録音をあきらめることはありません。
ネットラジオ録音X2 for Macは、とても使いやすいネットラジオ録音ソフトになっています。

ト

2日間有料版の機能をすべて使うことができるお試し期間付きです。
お試し期間をすぎると、課金しなければ無料版の機能のみ使い続けることができます。
一度有料版の使いやすさを知ると、ラジオ好きなら課金してしまいそうですが…

見やすい番組表をクリックしていくだけでお好きな番組を録音することができるようになっています。

録音

録音予約を詳細に決めることもできるんです。

録音予約

radikoにも対応していますが、エリアフリーは個人で契約する必要があります。

ラジオを録音するなら、ネットラジオ録音X2 for Macを入れてみるのはいかがでしょうか。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。