スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonの荷物が届かない!確認事項や問い合わせ方法をご紹介!!

Amazonの荷物が届かない!確認事項や問い合わせ方法をご紹介!!

Contents[OPEN]

家族や同居人が受け取っていないか確認する

配送された荷物は、本人のほかに家族や同居人も受け取ることができます。

「荷物が届かないと思っていたけれど、日中に家族が受け取っていた」という場合もあるので、一緒に住んでいる人がいる場合には確認しておく必要があります。

置き配(玄関・配達ボックス・郵便受け・自転車のかご)などを確認する

置き配は、あらかじめ指定しておいた場所に荷物を置いてもらうサービスです。

Amazonの「置き配指定サービス」は、宅配ボックス、ガスメーターボックス、自転車かご、車庫、建物内受付/管理人などに指定できますが、初期設定は玄関になっています。

Amazonの置き配の指定は、前回の注文時に利用した指定がそのまま受け継がれています。

荷物が届かないときには、置き配になっていないかを確認してみましょう。

また、同じ配送業者であっても、配送サービスの種類によって受け取り方法が異なります。

対面でのお届けやポストへの投函があるため、荷物の発送時にどのサービスを利用しているかを確認しておくことも大切です。

【Amazon】「配達完了」なのに荷物が届かないときの対処法《配送業者へ問い合わせ》

Amazonのサイトでは注文ができていて、同居家族は受け取っておらず、不在票もなく荷物が届けられた形跡がないのに「配達完了」と表示されている場合には、配送業者やAmazonに問い合わせる必要があります。

状況によって問い合わせ先は違うのでケースごとに紹介していきますよ。

ト

配送業者に問い合わせるケース

「配送完了」となっているのに荷物が見当たらない場合には、届け先が合っているかも確認します。

Amazonの発送先に複数の住所を利用したことがある場合には、違う住所に設定されている可能性もありますよ。

これまでのすべての内容を確認した上で、やはり荷物が届いていないときには、配送業者に問い合わせます。

配送業者に問い合わせる方法

問い合わせをするには、Amazonの発送のお知らせメールから配送業者とお問い合わせ番号を確認します。

お問合せ番号を入力すれば配送の追跡ができるので、どの営業所から配送されたかも把握できます。

配送業者の膨大な数の荷物のなかでも、お問い合わせ番号がわかればスムーズに荷物を特定できます。

解決できない場合はAmazonへ連絡を

荷物を特定できないなど配送業者に問い合わせてもわからない場合には、Amazonに連絡をします。

Amazonのサイトには、Amazonが販売している商品とマーケットプレイスの出品者が販売する商品があります。

販売元と発送元を事前に確認してから、問い合わせをしましょう。


この記事に関するキーワード