Amazonの荷物が届かない!確認事項や問い合わせ方法をご紹介!!
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- 1【Amazon】荷物が届かない!まず確認することは?
- 1.1注文履歴を確認する
- 1.2支払い方法を確認する
- 1.3配送状況を確認する
- 1.4不在票を確認する
- 1.5家族や同居人が受け取っていないか確認する
- 1.6置き配(玄関・配達ボックス・郵便受け・自転車のかご)などを確認する
- 2【Amazon】「配達完了」なのに荷物が届かないときの対処法《配送業者へ問い合わせ》
- 3【Amazon】「配達完了」なのに荷物が届かないときの対処法《マーケットプレイス出品者へ問い合わせ》
- 3.1マーケットプレイスの出品者に問い合わせるケース
- 3.2マーケットプレイスの出品者に問い合わせる方法
- 3.3出品者が対応してくれない場合はマーケットプレイス保証の申請を
- 3.4入金だけさせて商品を送らない詐欺の可能性も?!
- 4【Amazon】「配達完了」なのに荷物が届かないときの対処法《Amazonへ問い合わせ》
- 4.1Amazonに問い合わせるケース
- 4.2Amazonに問い合わせる方法《チャットボット》
- 4.3Amazonに問い合わせる方法《電話》
- 4.4Amazonに問い合わせる方法《Eメール》
- 4.5スムーズに対応してくれるから安心!
- 5【Amazon】荷物が届かない?!知っておきたい注意点
- 6Amazonで安全に買い物をするために
【Amazon】荷物が届かない?!知っておきたい注意点
「購入した商品が届かない」というとき知っておきたいのは、条件によっても配送状況は違ってくるということです。
以下に、時間がかかりやすい状況を紹介します。
海外から発送される商品・離島への発送は到着が遅くなる可能性も
Amazonには海外から発送される商品があります。
サイトで商品写真を見ただけでは海外発送かどうかに気づかず知らずに注文しているケースもありますが、海外発送は国内発送よりも時間がかかります。
発送先が離島などの場合は、他の地域よりも通常よりも到着までに時間がかかることがあります。
また、台風や自然災害、交通状況等の影響がある場合もあります。
ご注文確認メールは削除せず保管しておこう
Amazonで注文が確定すると「ご注文確認メール」が届きます。
ここには商品、数量、金額のほか、注文番号やお問合せ伝票番号も表記されており「注文履歴」ページの「注文の詳細」にもリンクしています。
「ご注文確認メール」は注文の記録であり、問い合わせをする際に必要な情報も入っているので、商品が無事到着するまで削除せずに保管しておきましょう。
マーケットプレイスの商品は予め評価やレビューの確認を
Amazonのサイトでは、販売元の評価が星の数やコメントで表示されています。
マーケットプレイスの出品者から安全に商品を購入するためには、これまでの取引の評価を確認してから注文するのもおすすめです。
ユーザーが書いたレビューからは、商品の評判や出品者の対応の様子も確認できますよ。
Amazonで安全に買い物をするために
Amazonには多くの商品があり、Amazon以外の多くの出品者がいます。
海外からの出品も可能で、海外から発送することで価格を抑えられるなどのメリットもあります。
荷物が届かないという状況を防ぐためには、販売元や配送方法をよく確認してから注文することも大切です。
Amazonのサイトには販売元の情報が明記されています。
購入の際には「どこにある会社(出品者)なのか」「何日くらいで届くのか」なども事前にチェックしておくと、荷物が届かずに不安になることも避けられますよ。