スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの「ここから未読メッセージ」とは?意味や活用方法をご紹介!

LINEの「ここから未読メッセージ」とは?意味や活用方法をご紹介!

【LINE】「ここから未読メッセージ」は非表示にできる?

LINEで「ここから未読メッセージ」を非表示に設定することは可能なのでしょうか。

非表示にする方法はない

2021年9月時点で、「ここから未読メッセージ」を表示させないようにする追加アップデートは配信されていません。

現時点ではLINEの現行の仕様を変えることはできないので、LINE社が改善アップデートを配信するのを願うしかありません。

メッセージを一括で既読にする便利技をチェック

LINEには、複数のユーザーから送信されたたくさんの新着メッセージを一括で既読にできる機能があります。

操作方法を端末ごとに説明します。

最初はiPhoneです。ホーム画面にある「LINE」アプリを開きましょう。

LINEアプリ

ホーム画面が立ち上がるので、画面下に表示されているメニューの中から「トーク」を選び指でタップします。トーク画面が立ち上がったら、画面右上にある3つのアイコンの中から「編集」アイコンを選びタップしましょう。

編集

「トークリスト編集」画面に変わるので、画面右上に表示されている「すべて既読」をタップします。

すべて既読

確認ポップアップが表示されるので「OK」をタップしましょう。これで完了です。

ポップアップ

続いてAndroidスマホで行う操作方法を説明します。ホーム画面にある「LINE」アプリを開きましょう。

LINEアプリ

画面下に表示されているメニューの中から「トーク」を選び指でタップします。トーク画面が立ち上がったら、画面右上にある「︙」アイコンをタップしましょう。

メニューアイコン

プルダウンメニューが表示されるので「すべて既読にする」を指でタップしましょう。これで完了です。

プルダウンメニュー

【LINE】「ここから未読メッセージ」はどうしたら消える?

この記事で紹介したように、「ここから未読メッセージ」が表示されないようにすることは、現在のLINEアプリの仕様では行えません。

でもこの表示を消すことができないというわけではありません。表示を消すことは可能です。

表示を消すための方法は2つあるので、これから詳しく解説します。

トークルームからトークリストに戻るだけ!

「ここから未読メッセージ」を非表示にする1つ目の方法をご紹介します。

トークルームの左上に「❬」があるのでタップしましょう。

戻る

トークリスト画面に戻るので、トークルームに戻るため同じユーザーをタップします。

to-トークリスト

先ほどまで表示されていた「ここから未読メッセージ」が消えています。

表示が消える

一度メッセージを既読にすれば表示されなくなる

「ここから未読メッセージ」を非表示にする2つ目の方法は、新着の未読メッセージを既読にすることです。

トークリスト画面に戻ります。新着メッセージがあることを確認し、画面右上にある「編集」アイコンをタップします。

編集アイコン

「すべて既読」をタップしましょう。

すべて既読

確認ポップアップが表示されるので「OK」をタップします。

ポップアップ

トークルームを開いてみましょう。「ここから未読メッセージ」が表示されていないのが確認できます。

非表示


この記事に関するキーワード