スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの「ここから未読メッセージ」とは?意味や活用方法をご紹介!

LINEの「ここから未読メッセージ」とは?意味や活用方法をご紹介!

再び新着メッセージを受信すると新たに表示される

「ここから未読メッセージ」を表示させないようにする2つの方法を紹介しましたが、新着メッセージが届き未読の状態でトークルームを開けば、いつでも「ここから未読メッセージ」は表示されます。

「ここから未読メッセージ」の表示

【LINE】知っておくと便利!未読メッセージの読み忘れを防ぐ方法

たくさんの友だちから毎日LINEメッセージが送信されると、大事なメッセージを見落とす可能性もあります。

ここからは、そんな時の対処法を紹介します。

メッセージの表示順は変更できる!

未読メッセージを見落とす主な原因は、トークリストの表示方法がデフォルトで送信されるメッセージの受信時間順になっていることです。

この表示順を変更して、未読メッセージをすべてまとめてリストのトップに表示できるように設定できれば、未読メッセージの見落としを防ぐことができます。

ここでは、端末ごとにメッセージの表示順を変更する操作方法を説明します。

《iPhone》未読メッセージを上に表示させる方法

最初に紹介するのはiPhoneで行う操作方法です。

「LINE」アプリを開き、トークリスト画面を表示させましょう。画面の左上に「トーク」と大きく表示されているのでタップしましょう。

トーク

プルダウンメニューが表示されるので「未読メッセージ」にチェックを入れましょう。これでトークリストのトップに未読メッセージが常に表示されるようになります。

プルダウンメニュー

《Android》未読メッセージを上に表示させる方法

続いてAndroidスマホで行う操作方法を紹介します。

「LINE」アプリを開き、トークリスト画面を表示させましょう。画面の右上に「︙」アイコンがあるのでタップしましょう。

メニューアイコン

プルダウンメニューが表示されるので「トークを並べ替える」を選びタップします。

プルダウンメニュー

ポップアップが表示されるので「未読メッセージ」を選びタップしましょう。これでトークリストのトップに未読メッセージが常に表示されるようになります。

ポップアップ

LINEの「ここから未読メッセージ」を活用し未読メッセージの読み落としを防ごう!

「ここから未読メッセージ」は新着メッセージが届く度にトークルームに表示されるので目障りに感じる場合もあるかもしれませんが、未読メッセージを見落とす問題を解決できる便利な機能です。

必要に応じて活用してみてくださいね!


この記事に関するキーワード