スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE MUSICでカラオケを楽しもう!やり方を解説!

LINE MUSICでカラオケを楽しもう!やり方を解説!

LINEが提供している音楽ストリーミングサービスの「LINE MUSIC」。

LINE MUSICを利用してスマホで音楽を楽しんでいる方も多いと思いますが、2020年以降「カラオケ機能」が追加されたのを知っていますか?

スマホとネット環境があればいつでもどこでもカラオケを楽しめる魅力的な機能です。

今回は、LINE MUSICでカラオケ機能を使う方法や注意点について解説していきます!

【LINE MUSIC】カラオケ機能ができたよ!

LINEの音楽ストリーミングサービスの「LINE MUSIC」には、配信中の楽曲でカラオケを楽しめる機能が備わっています。

まずは、LINE MUSICのカラオケ機能の基本を改めておさらいしておきましょう!

2020年のアップデートでカラオケ機能が追加!

「LINE MUSIC」は、2020年に行われたアプリの大型アップデートによって新たに「カラオケ機能」が追加されました。

8月にiOS版で先行リリースされ、11月からはAndroid版でもリリースされました。

カラオケ機能とは、楽曲のボーカルをオフにして、伴奏を聞きながらカラオケを楽しめる機能のことです。

お気に入りの曲を思う存分歌いたい時、カラオケに行く前に練習したい時、LINE MUSICがあればいつでもどこでもカラオケを楽しめます。

無料ユーザーでも使えるよ

LINE MUSICのカラオケ機能は、有料ユーザーだけでなく無料ユーザーでも利用することができます。

歌いたい曲を再生してカラオケモードに切り替えるだけでカラオケを楽しめます。

ただし、無料ユーザーだと楽曲をフル再生できるのは月に1回までとなっており、2回目以降は曲の一部しか再生できないので、何度もフル再生でカラオケを楽しむことはできません。

カラオケを思う存分楽しみたいのであれば、定額制の有料プランへの加入をおすすめします。

【LINE MUSIC】早速カラオケ機能を使ってみよう

ここからは、LINE MUSICのカラオケ機能の使い方について解説していきます!

カラオケ機能が使える条件は?

LINE MUSICでカラオケ機能を使うには、以下の条件を全て満たす必要があります。

  • バージョン5.0.0以降のLINE MUSICのアプリをインストールしていること
  • Android 8以降を搭載している端末を使用していること(Android版の場合)
  • 再生中の楽曲がカラオケ機能に対応していること

バージョンが5.0.0よりも前のLINE MUSICアプリを使っている、Android 7以前の端末を使っている場合はカラオケ機能が使えません。

そのため、LINE MUSICを最新バージョンにアップデートするか、新しい端末に買い替える必要があります。

現在のLINE MUSICのバージョンが分からない場合は、以下の手順で確認して下さい。

操作手順

  1. 「LINE MUSIC」アプリを起動。
  2. 画面右下の人型のアイコンをタップ。
  3. 「ライブラリ」を開いたら、画面右上の歯車アイコンをタップ。

「バージョン確認・アップデート」で現在のバージョンを確認できます。

現在のバージョンを確認

バージョンが5.0.0以前の場合は、App Store・Google Playで最新バージョンにアップデートしましょう。

最新バージョンにアップデート


この記事に関するキーワード