【LINE】メッセージに文字数制限はある?文字数を確認する方法は?
LINEは、メールと違って文章の形式にこだわる必要がなく、気軽にストレートな会話を友だちとできるため人気があります。
多くのユーザーは、短文やスタンプなどでやりとりすることが多いので、気にされたことがないかもしれませんが、送信できるメッセージの文字数に上限があることはご存じでしょうか?
この記事では、LINEで送信できる文字数について解説します。
Contents[OPEN]
【LINE】メッセージの文字数に制限はある?
LINEで友だちとメッセージのやり取りをする際、文字数を意識する人はほとんどいないと思います。
そのため、LINEには文字数の上限がないと思われがちですが、実は文字数には制限があります。
メッセージの文字数制限は1万文字!
LINEで送信可能なメッセージの文字数上限は、1万文字です。以前までは文字数の上限は500文字に設定されていましたが、最新版LINEの仕様では1万文字まで緩和されました。
1度のメッセージで1万文字も入力する人はほとんどいないため、あまり文字数を気にする必要はないかもしれませんね。
残り文字数は表示されない
メッセージ入力中に、どれだけの文字数に達したか表示してくれると安心できますよね。
残念ながら現在のLINEの仕様では、残り文字数を表示する機能は搭載されていません。
そのため、LINE上で文字数をチェックすることはできません。
【LINE】メッセージの文字数をカウントするには?
LINEには入力した文字数をカウントしたり、残りの入力可能な文字数を表示したりする機能がないので、自分のメッセージが何文字なのか確認できません。
しかし、文字数をカウントできるアプリを使ってメッセージを作成し、その後、LINEトーク画面へペーストして送信すれば、理想の文字数でメッセージを投稿できます。
ここでは、文字数がカウントできる3つのおすすめアプリを紹介します。
文字数カウントメモ(iPhone/Android)
開発:TAKASHI ISHIGAKI
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 27.3 / Android 11.7
最初に紹介するアプリは「文字数カウントメモ」アプリです。
操作はとても簡単です。メッセージ作成画面でメッセージを作成すると、文字数と行数が画面上部に表示されます。「メニュー」を押せば「コピー」が表示されるので、あとはLINEのトーク画面へペーストして、送信するだけです。