スマホで見つける、もっと可愛い私

PC版LINEの通知音がならない!アプリ設定や音量を見直そう♪

PC版LINEの通知音がならない!アプリ設定や音量を見直そう♪

人気コミュニケーションアプリのLINEはPCでも利用できます。

通知をオンにしていれば、新しいメッセージが届いた時などに通知音でお知らせしてくれますが、何らかの原因で通知音が鳴らない場合もあります。

今回は、PC版LINEの通知音がならない原因と対処法について解説していきます!

PC版LINEの通知音がならない!どうして?

PC版LINEの通知音がならないのは、以下の3つの原因が考えられます。

  • 通知の「サウンド」がオフになっている
  • 音量が小さすぎる・ミュートになっている
  • 出力先の設定に問題がある

では、以上3つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

通知の「サウンド」がオフになっている

PC版LINEで通知音がならないのは、LINEの通知設定で「サウンド」がオフになっている可能性が高いです。

通知の「サウンド」がオフになっている

「サウンド」がオフになっていると、メッセージが届いた時などに通知が届く設定にしていても通知音はなりません。

他のサイト・アプリでは問題なく音が出るのに、LINEだけ音が出ない場合はLINE側の設定に問題があると思われるので、LINEで設定画面を開き「サウンド」がオフになっていないか確認しましょう。

音量が小さすぎる・ミュートになっている

「サウンドがオンになっているのに通知音がならない場合は、音量設定に問題がある可能性があります。

音量が小さすぎる・ミュートになっている

「サウンド」がオンになっていて通知音自体はなっているのに、音量が小さすぎる・ミュートになっているのが原因で通知音が聞こえていないだけかもしれません。

そのため、LINEとPCのスピーカーの音量設定を開いて、音量が小さすぎないか、ミュートになっていないか確認しましょう。

出力先の設定に問題がある

音量設定を見直してもダメな場合は、PCで音の出力先が正しく設定されていない可能性があります。

出力先の設定に問題がある

出力先がPCの内蔵スピーカーではなく、Bluetoothのヘッドフォンやスピーカーに設定されていると、スピーカーから通知音が聞こえなくなってしまいます。

そのため、出力先が正しく設定されているかどうかも見直してみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。