PCのGoogleカレンダーをアプリ感覚で使う方法♡予定管理が簡単に
Contents[OPEN]
- 1PCのGoogle カレンダーをアプリ感覚で使おう♪いろんな方法があるよ
- 1.1PCのデスクトップからアプリ感覚で使う!
- 1.2スマホと同期をすればいつでも確認できるよ♪
- 1.3ほかのカレンダーアプリと同期する方法もあるよ!
- 1.4【PC】Google カレンダーをアプリ感覚で使う方法♪《ショートカット》
- 1.5【Windows】デスクトップに表示して使う方法
- 1.6【Mac】デスクトップに表示して使う方法
- 2PCの予定をスマホのGoogle カレンダーアプリから見る方法♪
- 2.1【iPhone】Google カレンダーからPCの予定を見る方法
- 2.2【Android】Google カレンダーからPCの予定を見る方法
- 2.3スマホのGoogle カレンダーはPCでもチェックできるよ!
- 3Google カレンダーをほかのPCカレンダーアプリから見る方法♪
- 4ショートカットの作成や同期をしてGoogle カレンダーをアプリ感覚で使ってみよう!
Google カレンダーをほかのPCカレンダーアプリから見る方法♪
続いて、Google カレンダーを他のPC版カレンダーアプリから閲覧する方法を説明します。
2つの方法があるので注目してください。
ほかのカレンダーと同期をする方法
最初に紹介するのは、Google カレンダーと他のPC版カレンダーアプリを同期する方法です。
ここでは、Windows カレンダーを例に同期方法を説明します。
Windows カレンダーを起動させましょう。
画面の左メニューの下に「歯車」で表示された「設定」アイコンがあるのでクリックします。画面の右側に設定メニューが表示されるので「アカウントの管理」を選びクリックしましょう。
「+アカウントの追加」が表示されるのでクリックします。
追加可能なアカウントが一覧になって表示されるので、その中から「Google」を選びクリックしましょう。
Google アカウントのログイン画面がポップアップされるので、メールアドレスを入力します。
パスワードを入力しましょう。
Google アカウントへのアクセスを求めるポップアップが表示されるので、下に向かってスクロールします。
「許可」をクリックしましょう。これでGoogle カレンダーとWindows カレンダーの同期が行われます。
「iCal 形式の非公開 URL」から閲覧する方法
次に紹介するのは、「iCal 形式の非公開 URL」を使ってGoogle カレンダーを他のPC版カレンダーアプリで閲覧する方法です。
ここでは、Microsoft OfficeのOutlookを使って説明します。
Google カレンダーを開きましょう。
画面左メニューの中にある「マイカレンダー」の中から共有したいものを選び、マウスのカーソルを近づけます。「︙」が表示されるのでクリックしましょう。
プルダウメニューが表示されるので「設定と共有」(「設定」)を選びクリックします。
「設定」画面が立ち上がるので、左メニューの中にある「カレンダーの統合」を選びクリックします。画面の右側に「カレンダーの統合」メニューが表示されるので「iCal 形式の非公開 URL」を探し「表示」アイコンをクリックしましょう。
セキュリティに関するポップアップが表示されるので「OK」をクリックします。「iCal 形式の非公開 URL」が表示されたらコピーしましょう。
次にOutlookを立ち上げ「カレンダー」を表示させましょう。画面の上メニューの中にある「予定表を開く」をクリックします。
プルダウンメニューが表示されるので「インターネットから」を選びクリックしましょう。
「新しいインターネット予定購読」のポップアップが表示されるので、先ほどコピーした「iCal 形式の非公開 URL」をペーストし「OK」をクリックします。
確認ポップアップが表示されるので「はい」をクリックしましょう。これで同期が行われます。
カレンダーの「URL」について
Google カレンダーを共有したいと思う人の中には、Google カレンダーを使っていない人もいます。
また、カレンダーの「URL」を使えば誰とでも自分の予定を共有できます。
ショートカットの作成や同期をしてGoogle カレンダーをアプリ感覚で使ってみよう!
Google カレンダーをアプリ感覚で利用できると、スケジュールの作成や管理がこれまで以上に楽しくなります。
方法はショートカットの作成、またはGoogle カレンダーの同期をすれば行えます。
ぜひこの記事を参考にして試してみてください。