スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】スマホ・PCで音声入力♪アプリ・拡張機能でできるよ♡

【Gmail】スマホ・PCで音声入力♪アプリ・拡張機能でできるよ♡

【Gmail】スマホで音声入力をしたい♪《Gboardを使う》

まずは「Gboard」を使ってGmailを送信する方法から解説します。

こちらは、キーボードアプリでスマホにインストールしたキーボードを適用させることで、音声入力が可能です。

「Gboard」が使える条件や機能は?

「Gboard」はGoogleによって開発されたキーボードアプリで、Android・iPhone・iPadなど幅広い端末に対応しているのが特徴です。Androidの場合は、デフォルトで「Gboard」が入っている機種もあるようですが、iPhoneの場合はApp Storeから専用アプリをインストールして使います。ほとんどの端末での利用が可能と言っても良いでしょう。

また、対応している言語が幅広いのも特徴です。日本語はもちろんのこと、世界中の多くの言語にも対応しているので、外国の人とメールをやり取りする際の音声入力にも活用できますよ。

まずはGboardをインストールしよう!

Gboardを利用する前には、まずアプリをインストールしましょう。先にも述べたように、Androidではデフォルトでこのアプリが入っていることがあります。

「Gboard」で音声入力をする方法

Gboardをインストールしたら、初期設定を行いましょう。初めてインストールするとガイドが出てくるので、その画面通りに進めば、自動的に設定画面に遷移されます。

手順は、以下の通りです。

iOSの場合

iOS版「Gboard」初期設定

  1. 「設定」→「Gboard」を選択する
  2. 「キーボード」を選択し、ONに切り替える
  3. 「フルアクセスを許可」をONに切り替える

設定①

Androidの場合

Android版「Gboard」初期設定

  1. 「キーボード管理」の「Gboard」をONにする
  2. 「画面上のキーボードの変更」で「Gboard」を選択する
  3. 「連絡先へのアクセス」を許可する

これで準備は完了です。デフォルトのキーボードからいつでも「Gboard」を呼び出せます。

次に、Gmailを使って実際に音声入力を行いましょう。

Gmailアプリを開き、新規作成ボタンを押して、メール作成画面を出してください。すると、画面の下半分にキーボードが出てくるはずです。

新規メール①

左下の地球儀マークをタップするとキーボードが切り替わるので、「Gboard」が出てくるまでタップしましょう。もしくは、地球儀マークを長押しすると、キーボードが選択できるようになります。

新規メール②

あとは、マイクボタンを長押しして話すだけです。iOSの場合は、キーボード下部分のマイクアイコンを、Androidの場合はキーボード上に表示されるマイクアイコンを押してくださいね。

新規メール③

【Gmail】スマホで音声入力をしたい♪《Simejiを使う》

もう1つおすすめなのが「Simeji」というアプリです。アプリの概要と使い方を見ていきましょう。

「Simeji」とはどんなアプリ?

「Simeji」は、バリエーション豊かな顔文字やフォントが収録されておりキーボードアプリとしてかなり人気の高いアプリです。もちろん、音声入力も可能なので手が離せない時にも活用できますよ。


この記事に関するキーワード