【iPad】アプリがアップデートできない!原因と対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
- 1【iPad】アプリをアップデートできない?!まずは手順をおさらい!
- 2【iPad】アプリをアップデートできない原因は?
- 3【iPad】アプリをアップデートできないときの対処法《通信環境》
- 4【iPad】アプリをアップデートできないときの対処法《アプリの問題》
- 5【iPad】アプリをアップデートできないときの対処法《OSの問題》
- 5.1Apple IDまたはパスワードを確認する
- 5.2Apple IDのサインイン/サインアウトを試す
- 5.3App Storeを再起動する
- 5.4不要なデータを削除する
- 5.5バックグラウンドで起動しているアプリを削除する
- 5.6iPadを再起動する
- 6【iPad】アプリをアップデートできないときの対処法《App Storeの障害》
- 7iPadでアプリがアップデートできない場合は、デバイスの再起動を試そう!
Wi-Fiと4G通信を切り替える
2つ目の対処法は、Wi-Fi回線から4G通信に切り替えてみることです。この方法を使えるのは、手持ちのiPadが「iPad Wi-Fi +Cellular」モデルだけです。
Wi-Fi接続の設定機能に何らかの不具合が生じている場合、インターネットの接続をWi-Fiからモバイルデータ通信の4Gに切り替えることによって問題を解決できるかもしれません。
以下に、設定の切り替え方法をまとめます。
- 設定
- モバイル通信
- 通信のオプション
- 音声通話とデータ
- 4Gを選択
【iPad】アプリをアップデートできないときの対処法《アプリの問題》
次に取り上げるのは、アプリに何らかの問題や不具合が起きており、アップデートが行えない場合の対処法です。2つの対処法を紹介します。
アプリを一度削除して再インストールする
アプリに起きている不具合やエラーまたはバグが一時的なものであれば、アプリの再起動やデバイスの再起動を行えば改善されます。しかし、アプリが破損している場合は再起動で改善できません。
そのような中での解決法は、破損したアプリをアンインストールし、再びアプリをインストールすることです。
操作方法を説明します。まずは、ホーム画面にあるアプリを指で押し続けましょう。
ポップアップが表示されるので「Appを削除」を選びタップします。
確認のポップアップが表示されるので「削除」をタップしましょう。これで、アンインストールが行われます。
「App Store」アプリを開き「検索」ボックスにアンインストールしたアプリの名前を入力すれば、候補一覧が表示されます。この中から再インストールしたいアプリを選びましょう。
複数ではなく1つずつアップデートする
アップデートしたいアプリに何の問題も見られないようなら、問題はアップデートの方法にあるのかもしれません。アプリのアップデート方法は、各アプリのアップデートを個別に行う方法とアップデートをすべて一緒に行う方法の2つがあります。
アップデートはデータ通信によって行われますが、インターネットの通信速度やデバイスが1度に扱えるデータ通信量などによって大きく左右されます。
アップデートするアプリの数が20以上ある場合、すべてまとめてアップデートを行おうとすると上手く行かないことがあります。
まとめてアップデートを行うのではなく、1つずつアップデートを行うようにすれば、問題なくスムーズに作業を終えられるかもしれません。
【iPad】アプリをアップデートできないときの対処法《OSの問題》
次に取り上げるのは、iPadのiOSに問題があるためにアプリのアップデートが行えない場合の対処法です。
ここでは、6つの対処法を紹介します。
Apple IDまたはパスワードを確認する
まず確認して欲しいのは、Apple IDへログインしている状態になっているかどうかです。iPadやiPhoneなどのiOSは、セキュリティ上の問題でApple IDによって紐付けされていなければサービスが利用できません。
仮にアプリのアップデートが行えないようなら、使用しているiPadがApple IDでサインインされていない可能性があります。ぜひチェックしてみてください。
「設定」アプリを開き「ユーザー名」の項目に青色で「iPadにサインイン」と表示されているなら、Apple IDへサインインされていないことを意味します。Apple IDとパスワードを確認してサインインしましょう。