スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】スマホ・PCで画面共有をする方法を解説するよ!

【Discord】スマホ・PCで画面共有をする方法を解説するよ!

Contents[OPEN]

PCに接続できたら画面共有をしよう

キャプチャーボードが準備できたら、「Nintendo Switch」「キャプチャーボード」「PC」を接続して実際に画面共有しましょう。

使用するキャプチャーボードによってPCにゲーム画面を表示する手順は違いますが、Discord側で行う操作は基本的に変わりません。 

ダイレクトメッセージか、もしくはボイスチャンネルから画面共有を行うだけです。

【Discord】画面共有で知っておきたい!画質と音声について

スマホ、PC両方でDiscordを使って画面共有する際には、「画質」や「音声」を上手く設定してあげないといけません。 

「画質」の場合、自分のデバイス環境やスペックに応じて、適した画質にしないと画面がカクついてしまいます。

また、「音声」ではゲーム音を設定するので、相手が聴いて丁度いい音量に設定してあげないといけません。 

この章では、Discordで画面共有を行う上で重要な「画質」「音声」の設定方法と、上手く設定するコツを解説します。

画質を変更する

Discordの配信画質は、無料版と有料版で選べる画質の種類に差があります。 

有料版では「480、720、1080」の4つから選べますが、無料版では「480、720」の2つしかありません。

数字がより大きい方が、画質がより良いものになります。

25

無料版を使っている方は、デバイスの問題をかかえてないかぎり基本的に「720」のままで問題ありません。

また、画質に似た要素として「フレームレート」という設定も重要です。 

これは「画面の動きの滑らかさ」を設定する項目で、高設定になるほど動きがサクサクになりますが、その分デバイスにかかる負荷も比例して高くなります。

26

フレームレートも有料版と無料版で違いがあり、無料版では「15、30」の2つからしか選べません。 

無料版の方はまず30で試してみて、カクつくようなら15まで落としましょう。

音声の共有は自動

画面共有した場合のPC音声は、自動で出るようになっています。 

もし音をミュートにしたい場合は、画面メニューのマイクアイコンをタップしてミュートにしましょう。

27

【音声】アプリの画面共有では選んだアプリの音だけが流れる

画面共有時に「アプリ」からゲーム画面を選択した場合は、ゲーム内の音声のみとなります。 

ただし、もう一方の「画面」を選択してスクリーンそのものを画面共有した場合は、他のアプリの音も共有されてしまいます。

28

あまりないかもしれませんが、2つ以上のゲームが同時にウィンドウにある場合は、画面共有の際に「アプリ」から共有するゲームウィンドウを選択しましょう。


この記事に関するキーワード