Amazon Prime Videoのチャンネル解約方法!返金も!
Contents[OPEN]
- 1【Amazon Prime Video】解約の前に「チャンネル」についておさらい
- 2【Amazon Prime Video】チャンネル解約方法は2通り!
- 3【Amazon Prime Video】チャンネル解約のやり方は?
- 3.1ブラウザからログインしよう
- 3.2解約は「Prime Videoチャンネルの管理」から
- 3.3登録チャンネルを確認し解約したいチャンネルを選ぼう
- 3.4更新日までなら解約後もチャンネルを楽しめるよ
- 4【Amazon Prime Video】チャンネル解約の注意点
- 4.1アプリではチャンネル解約できない
- 4.2無料体験期間はチャンネルによって違う!終了日を忘れずに
- 4.3チャンネルをキャンセルしてもプライム会員は解約されない
- 4.4プライム会員を解約するとチャンネルも解約される
- 5【Amazon Prime Video】チャンネル解約後に再開したいときは?
- 6【Amazon Prime Video】無料体験期間を過ぎないように解約するには?
- 7解約を理解してPrime Videoチャンネルをお得に使おう!
【Amazon Prime Video】チャンネル解約方法は2通り!
ここからは、Amazon Prime Videoチャンネルの解約方法について見ていきます。
チャンネルの解約方法は2通りあり、解約時に好きなものを選択できます。
- 更新日までチャンネルを視聴する方法
- 今すぐ解約し返金を受ける方法
それでは順番に見ていきましょう。
更新日までチャンネルを視聴する方法
更新日までチャンネルを視聴する方法の場合、すぐにチャンネルが見られなくなることはありません。その代わり、今月分の費用は全額払ったうえで、次の自動更新をオフにするやり方となっています。
そのため、更新日まではチャンネルを通常通り視聴することができます。
解約時には以下のような選択肢が表示されるので、この解約方法の場合は①の「自動更新機能を無効にして、更新日まで視聴する。」を選んでください。
- 自動更新機能を無効にして、更新日まで視聴する。
- 今すぐキャンセルして払い戻しを受ける。
- 購読を維持
②を選択すると、すぐに解約となりチャンネルも視聴できなくなってしまいます。
今すぐ解約する方法
一方、今すぐ解約する方法は文字通り即時解約する方法となります。この場合、手続き後にすぐ解約となりチャンネルも視聴できなくなるので注意してくださいね。
解約時の選択肢だと、②の「今すぐキャンセルし払い戻しを受ける。」が該当します。
- 自動更新機能を無効にして、更新日まで視聴する。
- 今すぐキャンセルして払い戻しを受ける。
- 購読を維持
今すぐ解約を選ぶと月額料金が返金されるかも?
上で説明した今すぐ解約を選んだ場合、契約期間の残日数によっては月額料金が返金される可能性があります。
その際は画面に返金処理が可能な旨が表示されるので、内容を確認しましょう。
また、返金額は日割りで計算される仕組みになっています。
ただし、残日数や解約のタイミングによっては返金がないこともあります。必ず手続き前に詳細を確認してくださいね!
【Amazon Prime Video】チャンネル解約のやり方は?
ここからは具体的にAmazon Prime Videoでの、チャンネルの解約方法について見ていきましょう。
解約のやり方は簡単ですが、実はアプリからだと解約ができないという注意点もあります。
どこから解約するか分からず困っている方は、ぜひ記事を参考に試してみてくださいね。
ブラウザからログインしよう
まずAmazon Prime Videoのページにブラウザからログインしましょう。
アプリからは解約ができないので、必ずGoogle Chromeなどのブラウザからアクセスしてくださいね。