スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazon Prime Videoのチャンネル解約方法!返金も!

Amazon Prime Videoのチャンネル解約方法!返金も!

Contents[OPEN]

解約は「Prime Videoチャンネルの管理」から

解約は「Prime Videoチャンネルの管理」から行います。スマホ・PCそれぞれの画面で順番に見ていきましょう。

スマホの場合

ログインができたら、スマホの場合は「メニュー」をタップしてプルダウンを開きます。

AmazonPrimeVideoのメニューを開く

続いて「設定」をタップします。

PrimeVideoの設定を開く

「設定」画面が開いたら、「チャンネル設定」のタブを選択してください。

PrimeVideoチャンネルの管理

すると「Prime Videoチャンネルの管理」画面が開きます。

チャンネルの管理画面

PCの場合

PCの場合は画面右の「歯車マーク」からプルダウンを開き、「設定」を選択します。

PrimeVIdeo歯車をクリック

「設定」が開いたら、「チャンネル設定」のタブをクリックしましょう。

チャンネル設定のタブを選択(PC)

するとスマホと同じように、「Prime Videoチャンネルの管理」画面が開きます。

PrimeVideoチャンネルの管理画面(PC)

登録チャンネルを確認し解約したいチャンネルを選ぼう

「Prime Videoチャンネルの管理」画面で登録チャンネルの一覧が確認できます。

チャンネルの管理画面

PCの場合はこちらです。

PrimeVideoチャンネルの管理画面(PC)

解約したいチャンネルの「チャンネルを登録解除」をタップし、解約の手続きを行いましょう。

チャンネルの解約

すると、以下のような画面に変わります。チャンネルの「終了日」と「チャンネルを再開」が表示されれば、手続き完了の証です!

チャンネルの解約完了後の画面

更新日までなら解約後もチャンネルを楽しめるよ

Prime Videoチャンネルは「自動更新機能を無効にする」やり方で解約手続きをした場合、更新日までならチャンネルを引き続き視聴することができます。

ちなみにこの制度は無料体験中も適用されており、これなら料金が発生するのを気にすることなく、気軽に無料体験ができますね♪

無料体験中の解約画面

ただし、解約時に「今すぐキャンセルし払い戻しを受ける」を選択した場合は該当しません。今すぐ解約の場合は、その時点で契約が解除され視聴もできなくなってしまいます。

解約時にどちらか選べるので、好みの方を選ぶようにしてくださいね!

【Amazon Prime Video】チャンネル解約の注意点

ここからは、チャンネル解約時の注意点を解説していきます。トラブルにならないよう、解約する前には必ず確認しておきましょう。

解約ページへのアクセス方法や、無料体験期間の終了日など注意点は4つです。

アプリではチャンネル解約できない

1つ目の注意点は、アプリからはチャンネルの解約ができない点です。必ずGoogle Chromeなどのブラウザから、Amazon Prime Videoサイトにアクセスする必要があります。

もし解約できなくて悩んでいる方は、アプリを開いていないか確認してみましょう。ブラウザから開いている場合はURLが表示されるので、そこで確認してみてくださいね。

ブラウザで開いた場合

無料体験期間はチャンネルによって違う!終了日を忘れずに

2つ目の注意点は、無料体験期間を利用している方向けです。チャンネルには無料体験期間がありますが、各チャンネルによって期間は異なっています。

短いもので7日間、長いもので30日間と幅があるので間違えないようにしましょう。もし体験期間終了までに解約しなかった場合は自動更新となり、月額料金が発生してしまいます。

なお無料体験の終了日は、契約後であれば「メニュー」>「設定」>「チャンネル設定」のタブから確認できますよ♪

チャンネルの管理画面

PCの方は「歯車アイコン」>「設定」>「チャンネル設定」から確認してください。

PrimeVideoチャンネルの管理画面(PC)

一方、無料体験の登録前の方はPrime Videoのチャンネルページから好きなチャンネルを選択します。

PrimeVideoチャンネルを選択

次にチャンネルのバナー画像の「今すぐチェック」をタップします。

チャンネルバナーをタップ

すると下の画像のような、月額料金や無料体験期間の書かれた画面が表示されます。無料体験の登録前に必ず確認しておきましょう!

チャンネルの詳細画面


この記事に関するキーワード