スマホで見つける、もっと可愛い私

Discordがアンインストールできない?スマホとPCで完全削除する方法を解説

Discordがアンインストールできない?スマホとPCで完全削除する方法を解説

Discordのアプリで不具合が発生したときには対処法として、インストールのやり直しが有効です。今回はアンインストールのやり方をわかりやすく紹介していきます。正しくデータを削除すれば、再インストールで改善されるかもしれません。

iPhoneやAndroidのスマホ系デバイス、そしてWindowsやMacといったPCそれぞれ操作手順をピックアップします。


【Discord】アンインストールするのはこんなとき!

まずは、そもそもDiscordをアンインストールするタイミングは、どんなときなのか?について解説していきます。当然ながら通常通り使えている場合は特にこの操作は必要ありません。突然使えなくなるなど、何らかのトラブルが発生したときにアンインストールをしてください。

タイミングとしては、以下2つの理由があるときに行いましょう。

Discordの動きがおかしいとき

1つ目は、Discordの動きがおかしいときです。アプリを端末にダウンロード・インストールするだけで誰でも使えますが、プリインストールのものではないので場合によっては端末との相性が悪く不具合が発生することがあります。エラーの原因が分からないことも多いですよね。

アンインストールすることで、不具合を起こしていたバージョンのデータを完全に削除でき、状態をリセットできます。よくわからない動作不良であれば、まず試したい動作として挙げられるでしょう。もし今Discordアプリがうまく動いてくれない方、ぜひ行ってください!

再インストールをしたいとき

2つ目は、再インストールしたいときです。アプリのインストールに失敗してしまった場合には良いでしょう。動作不良やインストール失敗を防ぐためには、安定したネットワークに繋がっている必要があります。なので、自宅Wi-Fiなどで行いましょう。

公共施設などで提供されている「フリーWi-Fi」を使ってしまうと、通信が混雑する場合も考えられます。心配な方は安定した回線でダウンロード・インストールしてくださいね。

また、データ通信の上限に達してしまった方は極端にインストールが遅くなります。4Gのみ利用している方は、注意してください。

【Discord】アンインストールする方法《スマホアプリ》

ここからは、Discordをアンインストールする方法について解説していきますよ!
Discordはあらゆるデバイスのプラットフォームに対応しているので、まずはスマホの場合を見ていきましょう!

【iPhone】アンインストールする方法

iPhoneユーザーに向けたアンインストール方法から紹介します。基本的にスマホアプリの場合は簡単な操作で削除できますよ。アプリアイコン一覧を表示させて、Discordアプリを探してください。見つかったらその上で長押しします。これでアイコンが小刻みに揺れるはずです。

この状態で表示された「-」をタップしてください。さらに表示されたメニューに「Appを削除」があります。今度はこれをタップすればアンインストールがスタートします!それほどかからず一覧から消えるので、確認できれば完了です。Discordが完全に削除されました。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。