スマホで見つける、もっと可愛い私

【Messenger】基本のログイン方法は?アイコンの表示も解説!

【Messenger】基本のログイン方法は?アイコンの表示も解説!

普段使うメッセージアプリといえばLINEがメイン、とういう人は多いかと思います。

ですが、世界で流通しているメッセージングアプリはLINEだけではありません。

他にもたくさんのメッセージングアプリがあり、その1つが世界中に13億人のユーザーがいると言われるMessengerです。

この記事では、Messengerのログイン方法を詳しく解説していきます。

【Messenger】ログインする方法の前に!基本をおさらい!

この記事で紹介するMessengerアプリは世界で2番目に使用人口の多いアプリと言われています。

ユーザーの中には、プライベートではLINEを使って仕事ではMessengerを利用しているなど、使い分けをしている人もたくさんいます。

Messengerとはどんなサービスなのでしょうか。

Messengerってどんなサービスなの?

Messengerの正式な名称は「Facebook Messenger」です。

Messengerは世界最大のSNSであるFacebookの運営会社「Facebook Inc」が開発したアメリカ発のメッセージングサービスです。

2008年に「Facebook Chat」として開発されFacebookの一機能として利用されていましたが、その後メッセージング機能がFacebookのメインアプリから分離し、Facebook Messengerとして利用されるようになりました。

つまり、MessengerはFacebookの「LINE版」と言えるかもしれません。

スマホ・PCから使えるよ

Messengerは、スマホだけでなくパソコンでも利用できる融通性があるため、世界中で人気があります。

スマホの場合は「Messenger」アプリをインストールして利用し、パソコンの場合はWebブラウザ版、または「Messenger for Desktop」というアプリをインストールして利用します。

仕事中にパソコンでMessengerを使うことができれば、スマホとパソコンを行ったり来たりする必要がないのでとても便利です。

【Messenger】ログインして使おう!方法は?

では早速、Messengerを使っていきましょう!

Messengerをまだ使ったことがないユーザーであれば、LINEとどんな違いがあるのか確認してみたいと思うのではないでしょうか。

MessengerはFacebookから派生して誕生したサービスなので、Facebookアカウントを持っているユーザーでなければ利用することはできません。

Messengerを利用する前に、まずはFacebookの会員登録をしてアカウントを作成しましょう。

【スマホ】アプリをインストール!初期設定をしよう

まずスマホの「Messenger」アプリでログインする手順を説明します。iPhoneの場合は「App Store」から、Androidの場合は「Google Play」から「Messenger」アプリをインストールしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。