FacebookにPDFを投稿したい!PCからの方法やツールも紹介
Contents[OPEN]
【Facebook】PDFを投稿したい!Googleドライブを使う方法
ここからは、また別のやり方を見ていきましょう。Googleドライブを活用してPDFをシェアする手順を紹介します。
Googleドライブは、オンラインストレージサービスです。ネット上に保存し、それをURL化することで共有できます。もちろんPDFにも対応しているので便利ですよ!
リンクを取得して投稿しよう!
早速やり方をチェックしていきましょう。スマホでアプリを起動し、「+」から「アップロード」をタップします。
エクスプローラーが開かれるので、PDFを選択してGoogleドライブにアップロードしましょう。
完了したら、そのデータにアクセスするためのURL(リンク)を取得しましょう。データ名の横にある「3点リーダーアイコン」をタップし、「リンクをコピー」をタップします。
あとはFacebookに戻って、テキスト投稿にこのリンクを貼り付けるだけ。もちろんグループやメッセージでも問題ありません。直接貼り付けなくても、このリンクにアクセスするだけで誰でも閲覧できるので、圧倒的に便利ですよ。
また、必要に応じてダウンロードも可能です!
Googleドライブから投稿する方法
すぐにアップロードしたい場合は、Google ドライブから直接Facebookにシェアすることができますよ。「3点リーダーアイコン」をタップして、今度は「コピーを送信」を選んでください。送信先を「Facebook」にすれば完了です!
【Facebook】PDFを投稿したい!変換ツール・ソフトを使う
最後に、FacebookでPDFを気軽に投稿するために使える変換ツールやソフトを紹介します。
PDFからJPGなどの画像にフォーマットを変える作業が面倒な場合は、フリーで使えるウェブサービスなどを利用すると良いかもしれません!以下でそんな方におすすめの3つのソフトをピックアップします。
「PDFelement」を使う
1つ目のおすすめは、「PDFelement」です。PCにダウンロードして使うソフトです。
PDFの閲覧から、編集、そして他のフォーマットへの変換などを1つにまとめたものなので、Facebook投稿だけでなく、幅広い用途に使えます。
有料版を購入することによってフルで機能が使えますが、トライアル版も利用できるので、使用感を確かめたい方にもおすすめ。
「Smallpdf」を使う
2つ目のおすすめは「Smallpdf」です。ウェブ上で利用できるサービスなので、特にPCやスマホにダウンロード・インストールする必要がありません。
Smallpdfではあらゆる変換サービスがあるので、使用するツールに注意してください。
今回はPDFを画像化するので「PDF JPEG変換」のツールを選択します。「ファイルを選択」をクリックしてください。
エクスプローラーが開かれるので、Facebookに投稿したいPDFファイルを指定してください。
変換後にそのJPEGを端末に保存し、それをFacebookで画像として投稿すればOKです!JPEGならば問題なくFacebookの投稿機能で反映されます。