スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】削除したアカウントを復活させる方法!条件は?

【Instagram】削除したアカウントを復活させる方法!条件は?

【Instagram】削除したアカウントは復活できる?

Instagramのアカウント削除が意味すること、また、アカウント削除以外にも一定期間アカウントを削除したのと同じ状態にできる休止機能があることをここまで紹介しました。

ここで気になるのは、一度削除してしまったアカウントは元に戻せるのかということです。

アカウントを元に戻せるなら、アカウント内のデータをすべて失ったとしても復元ができるので、気軽にアカウントの削除が行えることになります。

アカウントを元に戻すことは可能ですが条件があります。

アカウントを削除して30日以内であれば復活できる!

Instagramのアカウントを削除すると、その時点でアカウントが即座に抹消されるわけではありません。

完全に抹消されるまで30日間のタイムリミットがあります。その期間中のアカウントは休止状態になるので、アカウントもプロフィールも表示されなくなります。

この30日間のタイムリミット期間内であればアカウントを元に戻せます。アカウントを削除するとどのように表示されるのかを確認してみましょう。Instagramの公式サイトからアカウント削除の手順を踏むと最後に「(アカウント名)を削除」が表示されるのでタップします。

アカウントの削除

その後、アカウントが完全に削除される日付が表示されます。2021年7月7日に削除した場合は、2021年8月6日が完全削除の日付になります。

完全削除の日付

削除から31日以上経過したアカウントは復活できない

ここで大切なのは、設定されたタイムリミットの期間が1日でも過ぎてしまったら、二度とアカウントを元に戻すことはできなくなるということです。

つまり、Instagramのアカウントは完全に消滅するということです。

【Instagram】削除したアカウントを復活させる方法(30日以内)

アカウントを削除してから30日間のタイムリミット期間中であれば、削除したアカウントをいつでも元に戻せることは分かりましたが、具体的にどのような手順を踏んでアカウントを元に戻せるのか、これから操作手順を説明していきます。

必要な情報を入力してログインする

削除したアカウントを元に戻す方法はとても簡単です。

Instagramのログイン画面でユーザー名または電子メールアドレスとパスワードを入力してログインするだけです。

実際にアカウントを元に戻るかどうかをチェックしてみましょう。

先ほどのInstagram公式サイトを開きましょう。ログイン画面が立ち上がるので「ログイン」をタップします。

ログイン

アカウントログインの入力画面が立ち上がるので、ユーザー名または電子メールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」をタップしましょう。

ログイン

ここでポップアップが表示されます。このまま進むとアカウントが元に戻ってしまいますが、それでも問題がないかどうか確認するためのものです。

心変わりしてアカウントの復活を中止したい場合は「ログインに戻る」をタップします。アカウントを元に戻したい場合は「アカウントをキープ」をタップしましょう。

ポップアップ

ログイン情報の保存を尋ねる画面になるので、ここでは「後で」を選択してタップします。

ログイン情報の保存

これでアカウントが元に戻りました。

アカウントの復活

ユーザーネームやパスワードを忘れてしまったら?

削除したアカウントを元に戻すのに必須なのは、削除したユーザー名とパスワードを入力することです。ユーザー名を忘れてしまった場合は、ユーザー名に紐付けられている電子メールアドレス、また登録しているなら電話番号でログインを試せます。

パスワードを忘れてしまった場合は、登録している電子メールアドレス宛にリンクを送信してもらいアクセスします。操作手順を説明します。

Instagram公式サイトを開き「ログイン」をタップしましょう。

ログイン

ログイン画面が立ち上がったら「パスワードを忘れた場合」をタップします。

パスワードを忘れた場合

登録しているメールアドレスを入力し「ログインリンクを送信」をタップしましょう。

ログインリンクを送信

Instagramから送信されたメールを開くと「(自分のユーザー名)としてログイン」が表示されているのでタップします。

ログイン

Instagramの画面に戻ります。「パスワードの変更」画面になるので「スキップ」をタップしましょう。これでアカウントが元に戻ります。

パスワードの変更

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。