スマホで見つける、もっと可愛い私

【Safari】スマホ・PCで画像やファイルのダウンロード先はどこ?

【Safari】スマホ・PCで画像やファイルのダウンロード先はどこ?

Contents[OPEN]

【Safari】スマホから画像やファイルをダウンロードする方法をおさらい!

ここからは、スマホでダウンロードする方法をご紹介していきます。

Safariでダウンロード機能を使いこなす基本的な方法になるので、ぜひ確認しておきましょう。

ダウンロードしたいコンテンツや自分の使いやすさで、どのダウンロードの方法がやりやすいか試してみることをおすすめします。

【ダウンロード方法①】「ダウンロード」を選んで保存する

まずはURLがあるファイルをダウンロードする方法です。

  1. まずは、ダウンロードしたいファイルを探してください。
  2. ファイルのURLのリンクをタップして開きます。
  3. 「…ダウンロードをしますか」という表示が出るため「ダウンロード」を選択すれば完了です。

【ダウンロード方法②】画像を長押しして保存する

画像を保存する場合の方法です。やり方は簡単なので活用してみてください。

  1. ダウンロードしたい画像を探します。
  2. 画像を長押ししてください。
  3. 「リンク先のファイルをダウンロード」か「“写真”に追加」を選びます。
  4. ファイルアプリか写真アプリのどちらかに保存されました。

【ダウンロード方法③】共有メニューを使う

PDFファイルなどの場合は、共有メニューを使って保存する方法もあります。

  1. 内蔵ビューアでファイルを表示させてください。
  2. 「共有」メニューをタップします。
  3. 「”ファイル”に保存」を選択すれば完了です。

【Safari】スマホでの画像やファイルのダウンロード先は?

ダウンロードができたあと、どこにダウンロードしたのか分からなければ活用できません。

そこで、どこにダウンロードされているのかを解説していきます。

「リンク先のファイルをダウンロード」か「“写真”に追加」のどちらを選んだのかによって、保存先が違うので要注意です。ダウンロードする際に覚えておいてください。

【ファイルに保存】ファイルアプリから探そう

「リンク先のファイルをダウンロード」やファイルを選んだ方は、ファイルアプリに保存されています。

ファイルアプリ

上手くダウンロードできていれば、ファイルアプリの「ダウンロード」の中にありますよ。

もし保存されていない場合は、再度やり方を確認してダウンロードし直してみてください。


この記事に関するキーワード