スマホで見つける、もっと可愛い私

【Safari】スマホ・PCで画像やファイルのダウンロード先はどこ?

【Safari】スマホ・PCで画像やファイルのダウンロード先はどこ?

Contents[OPEN]

ダウンロードする内容が安全か確かめて行おう

ソフトウェアを含む項目をダウンロードする際は要注意です。

怪しい項目があれば、警告が表示されるため本当にダウンロードしていいかよく調べてください。

ソフトウェアプログラムをダウンロードするつもりがない場合や不審に感じるソースであれば、開かないことをおすすめします。

特に違法なサイトから音楽や画像、ゲームをダウンロードしようとする際は、よく考えてください。

具体的にはPCが壊れてしまう、個人情報やプライベート情報がネットに流出してしまう、大事なIDやクレジットカード情報を不正に利用されてしまうかもしれません。

普段利用しているサイトでも注意が必要です。以下の項目を注意しながら、ダウンロードするか決めてください。

  • ダウンロードする項目は、安心できるファイルのみ。
  • 会社の信頼度が高いソフトウェア以外をダウンロードする際は良く調べる。
  • ダウンロードする前に悪い噂がないかSNSやHP上の情報をチェックする。
  • 広告からダウンロードせず、公式サイトからダウンロードを心掛ける。
  • 知らない人からのメッセージに添付されたファイルはダウンロードしない。
  • PCの処理能力を超えたファイルはダウンロードを避ける。
  • 家族を始めとするPCを共有している人がいれば、知識を共有しておく。

ダウンロードする際は慎重に、少しでも不安を感じる場合は、ダウンロードしない方がいいでしょう。

PCだけでなく、iPhoneで利用する際にも気を付けておくことをおすすめします。

【Safari】PCでの画像やファイルのダウンロード先の確認・変更方法

それでは、PCでSafariを利用する際ダウンロード先の確認と変更する方法を解説していきます。

慣れてくると数分で手続きできるようになりますよ。こまめにダウンロード先を変更することも可能です。

「ダウンロードを表示」から確認しよう

  1. Safariアプリを開いてください。
  2. 右上にある「ダウンロードを表示」をクリックします。
  3. 「ダウンロードリスト」のファイル名の近くにある虫眼鏡をクリックしてください。
  4. ファイルが表示されます。

なおファイルをダウンロードした後に、ダウンロードの場所を変える、もしくはファイルを移動すると表示されないことがあります。

探すのが大変になるため、場所を変えたり、移動しない方がいいでしょう。

ダウンロード先を変更する方法

ダウンロード先を変えることもできます。

なおダウンロードする前に変更しておいた方が、後から検索しやすいので注意してください。

  1. Safariアプリを開きます。
  2. 「環境設定」をクリックしてください。
  3. 「ファイルのダウンロード先」を探します。
  4. クリックすれば、初期設定では「ダウンロード」になっていますので「その他」を選び変更してください。
  5. 保存場所を選択する画面で自分が希望する場所を選べば、設定完了です。

ダウンロードリストから削除する期間の設定もできるよ

初期設定では、1日で自動的に消えます。期間を変える方法をまとめてみました。

  1. Safariアプリを開きます。
  2. 「環境設定」をクリックしてください。
  3. 「一般」を選択します。
  4. 「ダウンロードリストからの削除」が表示されるため、自分の都合のいい期間に設定すれば操作完了です。

なお削除する期間は短すぎても長すぎでも、不便です。設定が良く分からないという方は、デフォルトのままで特段問題ないかもしれません。

1日でも長く感じる、自分で削除するタイミングをこまめに変えたいという方は、この機会に設定を変えて自分好みのSafariにしてみてください。

Safariが1番使いやすいと感じるかもしれません。作業もしやすくなるため、メインプラウザとしてSafariを活用することもおすすめですよ。

スマホ・PCでSafariを活用して画像やファイルのダウンロードを楽しもう

今回はスマホやPCでSafariを活用して、画像やファイルをダウンロードする方法をご紹介してきました。

Safariではダウンロードが上手く行かないと感じていた方も、是非参考にしてみてください。

ダウンロード先も、自分の都合のいい場所に変更してみてると便利です。

ただし、変更した場所がどこなのか頭に入れておきましょう。

さらに操作に慣れてきたら、削除する期間も設定するなどして自分の使い勝手のいいように設定を変更して、今よりも便利にダウンロード機能を活用してみてください。


この記事に関するキーワード