スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonのマーケットプレイス保証とは?申請手順や利用条件を解説

Amazonのマーケットプレイス保証とは?申請手順や利用条件を解説

Contents[OPEN]


【Amazon】マーケットプレイス保証とは《出品者へのペナルティ》

ここからはマーケットプレイス保証の視点を変えてみましょう。保証が適用された場合に出品者はどうなってしまうのか解説していきます。しっかりとペナルティが用意されているので、できるだけ問い合わせの時点で解決すると良いでしょう。販売者は特に注意してください。

出品者の顧客満足指数が下がる仕組み

基本的にトラブルが起きて保証が適用されると、顧客満足指数が下げられる仕組みになっています。保証されれば解決されたと勘違いしがちですが、最初から問題が起こらないような取引が理想です。指数が下がると、買ってくれるユーザーも減るリスクが高まってしまいます。

最悪の場合は出品用アカウントが停止になる可能性も

購入者への対応を全く行わないなど、「悪質」とみなされた場合は残念ながら出品者のアカウントが停止させられてしまうこともあります。真摯に顧客と向き合える方であることが前提です。これからマーケットプレイスに出品を考えている方は、この点に気を付けましょう!

【Amazon】マーケットプレイス保証とは《利用する際に知っておきたいこと》

最後になりますが、保証を利用する際に知っておきたいポイントを紹介します。特に金銭的なトラブルの場合は以下の3点を理解したうえで利用してください。

保証の適用範囲からクレジットカード、そして返金申請の期間については最初に知っておくことをおすすめします。注意点として全部で3つピックアップしました。

保証が適用されない商品もある

1つ目の注意点は、全ての商品で保証が適用されるわけではないということです。デジタルコンテンツやサービス、ギフト券などの場合は適用外とされています。また、ガイドラインに反したアイテムを販売している場合も適用されないので、必ず守るようにしましょう!

確かに形のないものは返品しようがないので、申請しても適用されない意味が分かります。禁止されているものを販売した場合は保証以前にアカウントを停止させられてしまう可能性もあります。

クレジットで決済した場合の返金判断はカード会社

2つ目の注意点は、クレジットカードで支払った場合の返金です。クレジット決済の場合は返金判断が最終的にカード会社によって行われます。なので、予定通りの期日に返金されない場合もあります。

返金のタイミングなどで気になる場合は、使ったカードの発行会社に連絡すると良いでしょう。もしカード会社から返金の判断がなされない場合には、所定の金額が戻ってこない場合もあるので、理解したうえで申請してくださいね。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。