スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの「ウイルス感染」画面は本物?対処法・予防方法も教えます

iPhoneの「ウイルス感染」画面は本物?対処法・予防方法も教えます

Contents[OPEN]

日本語の内容・表記

いきなり表示されるこの警告画面、よくよく読むと、日本語の内容や表記に違和感を感じることが多いです。

フィッシング詐欺によく利用される迷惑メールやSMSなどのように、他の言語で記載された文章を無理やり日本語に翻訳したのでは?と思うような、文脈がおかしい表示の場合もあります。

脅かしに不安になってしまうことも多いですが、冷静になって読めば見破れます。

警告音

警告表示と一緒にバイブが動作したり音が鳴動したりする場合もあります。ショッキングな表示と一緒に止まらないバイブや警告音などでさらに不安を煽られる結果となりますが、これもフェイク(嘘)です。

実はウェブサイトの作成手法で、音を鳴らしたりバイブを動作させることは簡単にできてしまうのです。iPhoneが故障したり、ウイルスに感染していることはありませんので安心してくださいね。

iPhoneの「ウイルス感染」画面は本物?表示される原因

嘘か本当かを見抜く方法についてお伝えしてきましたが、実際にこの画面が表示される原因はなんなのでしょうか。

iPhoneに問題があって表示されているのでは、やっぱりウイルスにやられているのでは…と思いたくなる気持ちもわかりますが、ちょっと待ってください。

フェイク(嘘)なのにiPhoneに原因があっては大変です。表示される原因についてもしっかり学んでおきましょう。

あなたのiPhoneはまったく問題ないことがわかりますよ。

たまたま不正サイトにアクセスしてしまったから

検索エンジンなどで表示された検索結果をタップした結果が不正サイトだった場合、Safariはサイトに記載されている指示通りに表示をするのみとなります。

そのため表示が正しいか誤りかなどは関係ないのです。

そこに表示されている文言を信じてその通りに行動してしまうかどうか、というのは、そのサイトを見たあなたの判断です。

「勝手に不正アプリをインストールされる」ということや、「勝手にウイルスが混入する」といった行動を取ることはありません

広告サイトで「OK」をしてしまったから

表示された広告サイトなどで何かの判断を求められる場合があります。

表示された内容をよく読まずに無条件に「OK」した場合、定期的にこのようなサイトが表示される場合があります。

ポップアップなどで表示される場合、「OK」以外にも拒否をする選択肢がある場合もあります。

表示された内容については読み飛ばさず、よく読んで判断をしましょう。