スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの「ウイルス感染」画面は本物?対処法・予防方法も教えます

iPhoneの「ウイルス感染」画面は本物?対処法・予防方法も教えます

Contents[OPEN]

不審なWi-Fiは使わない

最近ではギガの節約として、iPhoneを街中に飛んでいるフリーWi-Fiに接続して使うことも多いかと思います。

ですが、そのWi-Fiは本当に信用できるものでしょうか?

中にはそれらしいWi-Fiを用意し、接続して通信を始めるとその内容を盗み取ったりするような悪意を持って設置していることもあり得ます。

鍵マークがないWi-Fiは、パスワードの入力が不要で便利と思いますが、何でも接続してしまうのは問題です。

止むを得ず公共のWi-Fiなどを利用するときには最低限の利用に努め、IDやパスワードを必要とするサービスや、銀行取引などはできるだけ使わないようにした方が懸命です。

Wi-Fi

もし急ぎそのような手続きの必要がある場合は、Wi-Fi接続ではなくモバイル通信に切り替えて行うことをお勧めします。

もう不安にならなくても大丈夫!しっかり確認して見極めよう。

不用意に出てくる「ウイルス感染」画面。びっくりして不安になってしまう気持ちもよくわかります。それでも不安になればなるほど相手の思うツボです。

表示される仕組みを知れば、相手の思惑を知れば怖くありません。必要以上に怖がらず、冷静に対処して楽しいiPhoneライフを送りましょう。

また、判断に困る場合はAppleサポートやキャリア窓口、信頼できるお友達などに相談してみてくださいね!