スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadが使えない!アクティベーションロックの強制解除はできる?

iPadが使えない!アクティベーションロックの強制解除はできる?

【iPad】アクティベーションロックの強制解除のやり方は?

アクティベーションロックはApple IDとパスワードを入力して解除できますが、それができない時に強制的に解除する方法はあるのでしょうか?

《原則》強制解除はできない!

iPadのアクティベーションロックは、基本的に第三者が強制的に解除することはできません!

専門業者に依頼すれば強制的に解除できる場合がありますが、素人ではまず不可能です。

なので、中古のiPadにアクティベーションロックがかかっていた場合は、別の方法でロックを解除する必要があります。

元の所有者に連絡を取る

他の人からもらったiPadや、フリマやオークションで購入したiPadにアクティベーションロックがかかっていた場合は、元の所有者に連絡を取ってロックを解除してもらって下さい。

元の所有者に以下の手順でiCloudの「iPhoneを探す」にアクセスしてもらい、「iPadを消去」を実行してもらえれば、遠隔操作でロックを解除することができます。

iCloudの「iPhoneを探す」

iPadを消去する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. ブラウザでiCloudの「iPhoneを探す」にアクセス。
  2. iPadで使用していたApple IDとパスワードを入力してサインイン。
  3. 画面上部の「すべてのデバイス」をクリック。
  4. ロックを解除したいiPadを選択。
  5. 「iPadを消去」をクリック。
  6. 「このiPadを消去しますか?」と表示されたら、「消去」をクリック。

これでロックが解除されます。

また、元の所有者と直接会えるのであれば、iPadを元の所有者に渡してロック画面でApple IDとパスワードを直接入力してもらって解除することも可能です。

【iPad】アクティベーションロックの強制解除《最終手段》

先ほどご紹介した方法でアクティベーションロックを解除できない時は、最終手段として以下の対処法があります。

  • アクティベーションロック解除用のソフトを使う
  • Appleの公式サポートに連絡する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

アクティベーションロック解除用のソフトは自己責任で!

ネット上ではiOSデバイスのアクティベーションロックを解除できると謳っている専用のソフトがいくつか販売されています。

こういったソフトを使うことでロックを自力で解除できる場合もありますが、Apple非公式の方法なのであまりおすすめはしません。

ソフトを使って何かトラブルが発生してもAppleサポートでは対応してもらえないので、使用する場合は自己責任でお願いします。

Appleの公式サポートに連絡する

自力でiPadのアクティベーションロックが解除できない場合は、Appleの公式サポートに連絡してみましょう。

Appleの公式サポートに連絡する

必要な情報を入力して公式サポートに連絡し、そのiPadの持ち主だと証明できればApple 側で強制的にロックを解除してもらえる場合もあります。

iPadのシリアル番号を入力

まずは、以下の手順でAppleサポートにアクセスして、ロックを解除したいiPadのシリアル番号を入力します。

操作手順

  1. ブラウザでAppleの公式サポートにアクセス。
  2. 「サポートが必要な場合は」の「開始する」をクリック。
  3. 表示された確認点に目を通したら、「上記の条件およびAppleのプライバシーポリシーに同意します。」にチェックを入れる。
  4. 「続ける」をクリック。

そしたら、Appleからのメールを受け取りたいメールアドレスと、ロックを解除したいiPadのシリアル番号(または「IMEI」「MEID」)を入力します。

メールアドレスとiPadのシリアル番号(または「IMEI」「MEID」)を入力

シリアル番号はiPadの背面に印字されています。

シリアル番号はiPadの背面に印字

出典:Appleサポート

背面下に小さく記載されている「Serial」の後に続く英数字がシリアル番号になります。

あとは表示されている文字列を入力して、「続ける」をクリックして下さい。

必要な情報を入力・所有権を証明する書類をアップロード

iPadのシリアル番号を入力して「続ける」をクリックすると、先ほど入力したメールアドレス宛にAppleからメールが届きます。

メールを開いたら、本文に記載されているリンクをクリックしましょう。

本文に記載されているリンクをクリック

そしたら、表示されたiPadの情報が正しいか確認して「続ける」をクリックして下さい。

表示されたiPadの情報が正しいか確認して「続ける」をクリック

「Appleからご連絡できる方法をお知らせください。」の画面では、まず表示されている全ての項目を入力します。

本文に記載されているリンクをクリック

入力し終わったら、iPadの所有権を証明する書類(購入時にお店で発行される書類やレシートなど)の写真をアップロードします。

iPadの所有権を証明する書類の写真をアップロード

あとは、入力項目に間違いがないか確認した上で「続ける」をクリックしましょう。

あとは、Appleから連絡があるまでしばらく待ちます。


この記事に関するキーワード