スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadで録音したい!ボイスメモの使い方や編集・同期・共有方法

iPadで録音したい!ボイスメモの使い方や編集・同期・共有方法

【iPad】録音したファイルの移動・共有・同期

iPadの「ボイスメモ」を使って音声を録音する目的は、自分で聞くためだけでなく他の人に聞かせることも含まれるかもしれません。「ボイスメモ」には作成した音声データを簡単に移動したり共有したりする機能があるのでとても便利です。

これから具体的な操作方法を紹介します。

録音したファイルを他のフォルダに移す

作成した音声データを他のフォルダに移動させる方法を説明します。デフォルトでは「すべての録音」フォルダにすべての音声データが保存されています。まず新しいフォルダを作成しましょう。

移動させたい音声データを選択すると画面の右側に表示されるので、画面右上に表示されている「フォルダ」アイコンをタップします。

フォルダアイコン

新規フォルダ作成画面になるので、名前を入力したら「保存」をタップしましょう。

新規フォルダの作成

「マイフォルダ」に作成したフォルダが追加されたのでタップします。

フォルダの追加

新しく作成したフォルダの中に選択した音声データが移動しました。

移動

録音したファイルの共有方法

続いて作成した音声データを他の人に共有する方法を説明します。共有したい音声データをリストの中から選びタップすると画面右側に表示されるので、「共有」アイコンをタップしましょう。

共有アイコン

選択可能な共有オプションがポップアップされるので「その他」をタップします。

その他アイコン

共有可能なアプリが一覧になって表示されるので、1つを選び友だちや家族と音声データを共有しましょう。

共有アプリ

録音したファイルをPCと同期する

限られたiPadの内部ストレージの空き容量を無駄にしないためには、作成した音声データをパソコンに転送するのも一つの手です。これからiTunes経由でパソコンに「ボイスメモ」で作成した音声データを同期する方法を説明します。

iPadとパソコンをUSBケーブルで接続してiTunesを立ち上げましょう。接続したiPadを選択して同期画面を立ち上げます。

左メニューの中にある「ミュージック」をクリックすると、右側にミュージックが立ち上がるので、「ミュージックを同期」と「ボイスメモを含める」にチェックを入れ「適用」をクリックすればパソコンに同期されます。

同期

iPadのボイスメモを活用しよう!

iPhoneのように持ち運びが楽な端末だけでなく、タブレット端末であるiPadでも「ボイスメモ」の活用シーンはたくさんあります。「ボイスメモ」はiPhoneとiPadの間で共有とアップデートを自動で行ってくれるのでとても便利です。

音声を録音したい生活のあらゆるシーンで「ボイスメモ」アプリを積極的に活用しましょう。